ベトナムむん、ありんくりん。 | TOMTOM日誌

TOMTOM日誌

シンガーソングライター♪本庄冬武のオープン日誌( ゚∀゚)



そんなわけで、昨日に引き続き、「チキチキ!『ファーラウェイ・ファーラウェイ』&『かげろふのひざし』完成完結記念!自分、お疲れ!会!」継続中なトムでーすᐠ( ¨̮ )ᐟ
オフの日は滅多にしないんだけど、お昼にわざわざ出向いて、先ずはフォーキメる!


そして、今日はそれだけでは終わらないんだなー。


てか、これ、ブログに載せたっけ🤔
この前、ベトナムコーヒーのインスタント仕入れたの。とりあえず飲んでみたんだけどさ。ぶっちゃけ、(……多分、こんなもんじゃねーだろ)ってのが所感でさ。まあいいや。とりあえず、これまで、いろいろ試してみました‎(  ≖▽≖​)ムフフ…


たとえば、ベトナム生春巻きトム流手抜きゴーヤーチャンプルー、これは、結構、すぐ思いついた食い合わせだったな。で、(……絶対、間違いない)という予測通り、最高取り合わせでした!

野菜と肉のバランス的にも一番ベストテイクと思う。ゴーヤーにポーク(動物性)が入ってるのに対し、生春巻きにはエビとか海産物の肉質が盛り込まれてんだよね。で、野菜も共にたっぷり、と。ゴーヤーやるとき、(あw豆腐ねぇw)って思ったけど、寧ろこれで正解だった━━━━ᐠ( ᐛ )ᐟ━━━━!!


お次は、生春巻き豚肉焼肉風なもの。
この日はがっつり、ベトナムむんに酔いしれようと思ったんだよね。だから生春巻きと一緒に、豚肉焼肉ってのがメニューにあったから、テイクアウトしようと思ったら、豚肉焼肉は、今はテイクアウトしてないってことで、どんなのかわからないなりに自分でアレンジしてみた!

まあ、これも間違いないセレクトっすよ!
でも、豚肉よく食うってのも、なんかどこかでそんな民俗習慣な方々いたなーなんて思いつつ……


ま、これも間違いなかったよねー。唐揚げwith生春巻き。いろいろ自分でも調べていくと、かつての琉球と同じくらい、越南などと言われしかつては、中華王朝の影響下にあったお土地柄、そりゃ、味が調和しないわけないわな、と。まあ、唐揚げ、なんでも合うけどね(´^ω^`)ブフォwww

てか、そう。飯といい、徐々に知り合っていってる皆の顔つきといい、ベトナムベトナムの人たち、おれの第二の故郷の1ページである、沖縄沖縄の人たちと、よく似てるんだよね!


てか、たとえば、琉球士族の衣装(琉装)の、→のとこ、ハチマチ  っていうんだけどさ。標準語でいったら、はちまき   っすよ。そう。だから、元々は、頭にグルグルに巻いてたターバンみたいだったらしいよ。


一説によると、琉球が、ベトナム貴族のこの頭の部分を模したって言われてんだって。
なんで、そんなターバンみたいのがヘルメットみたくなってたかは、とある琉球王鶴の一声だったんだけど、その話はまた長くなるから割愛するけど。

琉球の貿易記録なんかには大して記載はなかったみたいだけど、ベトナム原産の出土品は沖縄でよくでてくるらしいから、結構、緊密な関係だったのかもねー🤔


ま!そんなわけで!
ガチ!ベトナムコーヒー購入(*-`ω´-)9 !

コーヒー大好きだけどカフェイン効きすぎマンおれとしてはギリギリの時間帯(≧ω≦。)!



早速テイスティング!
先ず煎れてる最中、興味深かったのが、香りがブラックなのに甘いの!で、悪くなかった!これはこれで有り、とも思った!

で、ご当地の飲み方だという、牛乳をいれたら、もう、抜群に最高だった━(゚∀゚)━!


おれ、毎朝、先ずはブラックの後、ミルク入りで〆、ってのがトム流コーヒータイムなんだけど、〆専用のコーヒーってことで、


新しい朝食メニュー、バインミーとともに、ベトナムコーヒーも、もち新規採用ー(≧▽≦)


おあつらえ向きの缶も見つけてバッチリだぜーいᐠ( ¨̮ )ᐟてか、イノダ缶の年季の入り様よw
横浜、これまでのおれの人生のなかで、まじ、一番長く居過ぎw


ま!いつまでいるかわかんねーし、やっぱいるつもりもねーけど、そんなのもいいねって感じだᐠ( ¨̮ )ᐟ!