今日は、PM1:50~2:40まで授業参観があり
先日の東京探検学習の発表会を参観してきました。
家の子は3組なのですが、クラスを取り払って班ごとに7つの
教室に振り分けられての発表会だったので、今回は5組でした。
クラスが違うと見ていて新鮮でした。
どの班も東京探検学習で、見てきた事や感じた事をよくまとめら
れて模造紙に書いて説明できていました。
家の子の発表の時には、自分の事より緊張してしまいました
(≧∇≦)
 
その後の保護者会はPM3:00~4:00の予定でしたが
進学(高校入試の流れ)や校長先生からの学校の改善点などの
説明があって、終わった時間はPM4:30を過ぎていました。
 
今日の気温は上がり暖かくなったので、薄着で学校に行ったの
ですが、校舎の中は寒いぐらいだっので…少し後悔をしました。
 
保護者会で特に印象に残ったことは、2つあって
1つは、校長先生からの集金方法変更がある事、その中に
4月から3年生になるので、卒業に関する費用。
主に卒業アルバム、以前は強制的な感じでの集金でしたが
子供の貧困問題があるのでしようね。お金のかかる事なので
強制ではなく、卒業アルバムを購入するか希望をとっての販売
になるようです。
 
もう1つは、学習面・生活面の話しの中で
ある国のことわざで
「馬を水辺に連れて行くことは出来るが、
              水を飲ませる事はできない」
子供にも、塾や教材などを用意しても、自ら勉強をする気が
無ければ、頭の中に知識は入っていかない。
それと先生から普段の生活を見ていて、生活力が低いとの事
これは、親としては…どうしたもんか? と考えさせられました。