初秋の青森湯治9日目

 

前日に乾燥機を入れるも

パジャマ用のリラコのウエストゴムが

乾かず浴衣で寝た

 

こうなるから浴衣で寝るのイヤ

 

 

 

寝てる80歳の夫

気配一切しない

たまに死んでたらどうしよう、、、

と本気で思う

 

 

 

部屋でWi-Fiが不安定すぎて

もっぱらこちら利用

 

 

サクサク

 

 

朝風呂は女湯へ

 

 

まだ6時前です

旅館部通過した先に女湯

 

 

早朝なのにお客さん6人くらいいた

 

湯上がりは水飲み場で

水分補給

ちゃんと紙コップあります

 

 

5月に来た時に千人風呂の

脱衣所から階段降りたとこに

ワニに見られる微妙な隙間に

パーテンションが設置されて

喜んでたのにそれが撤去されていた

(なかなかよかったのにな~)

 

気のせいか、その隙間広がったような

気がする・・・

 

夫に聞いてもあえてそちら側見ないように

してるからわからないと言われたが

後で見てもらったら

「あんたの言うとうり広がったような

気がする」と言っていた

 

実際の所どうなのだろう

 

 

 

浴衣置き場

同じサイズでも

MとゆったりめのM

なんてのがあった

前は普通にM L LLだったと思ったけど

 

 

 

アメニティも変化していた

 

 

朝食バイキング

 

 

筋子があった♪

 

 

多分毎日は出ないだろう

 

 

 

りんごジュースは安定な美味しさ

 

 

朝食後は女性タイムの千人風呂へ

夜より朝の方が空いてる

帰りの送迎バスは8時50分なので

女性はメイクなど支度があるから

諦めちゃうんだろうな~

 

画像はHPから拝借

 

酸ケ湯は男女風呂も千人風呂も

撮影禁止です

ご遠慮下さいではなく

禁止と書かれてます

 

 

この日は霧と雨

 

 

サロンにいる時にスマホの充電が無くなり

こちらに後で来る部屋にいる夫に電話して

「充電器持ってきてー」と言ったら

 

これだけ持ってきた

コンセントにさすアレがない!

意味ない

 

 

向かえの部屋から

こんなの出てた

 

貸し出しあるんだ、、

多分レンタル料金かかるよね

1日1000円くらいかな、いくらだろう

 

酸ヶ湯温泉未だ禁煙じゃない部屋がある

向かえの部屋がヘビーなのか

えらくタバコ臭くて廊下まで充満

今時喫煙OKなんてありえないな

不快極まりない

嫌煙

 

いちを喫煙所あります

 

 

昼前の女湯空いてます

そのタイミングで身体や髪洗います

脱衣所でドライヤーかけるより

こちらの方が空いていて

おすすめ

 

 

座ってできます

 

 

いつも誰もいない

 

 

昼食はパン

 

そういえば昼前に女湯へ行くのに

旅館部の廊下を通過した時に

丁度清掃に入ってる最中で

部屋の前に灰皿が出ていて

吸い殻があったけど

旅館部も喫煙OKなのかな?

 

 

夕食の下準備しときます

夫にも手伝ってもらい

ボケ防止に動いてもらう

 

包丁とまな板は持参

貸出もあります

包丁はフロントで貸してくれます

 

 

青森にきて見つけた鍋スープの素

画像取り忘れ

孤独のグルメの松重さんのパッケージの

やつです

キャベツじゃなくて白菜じゃなくて

レタスを使うそうです

 

冷蔵庫に入れてたレタスとニラが

凍ってしまった

以前豆腐もカチンコチンになった

ついつい冷蔵庫を強にしてしまった

なんでも凍るのでご注意

 

 

サロンのテレビでトムハンクスの

ハドソン川の奇跡やっていて

途中からだったが

だんだん面白くなり見入っていた

 

 

玉川温泉みたいに

人が見てるのにお構いなしに

チャンネル変える人が来たら大変だ!

 

リモコンをこっちに持ってきた

無事最後まで見れました

 

 

ソフトでもたべよー

 

 

夫に食べる?ってスプーン渡したら

こんな取り方されバランス崩れた

 

 

1階の自炊ゾーン

 

2台の洗濯機

洗濯100円

乾燥60分100円

 

洗濯機 あれ?1台二層式じゃない?

 

 

炊事場

 

 

ガスコンロ

清潔に保たれてます

 

従業員さんがまめにチェックして

掃除してくれてます

もちろん使う人達もマナーよく

利用してます

 

どこぞの湯治部とはえらい違いだ

 

 

雨で外に出れず

 

 

2階のお気に入りの場所

 

 

いつ行っても誰もいない穴場

 

しかし以前よりWi-Fi電波悪いな💦

 

 

こちらは湯治棟でも新しいトイレ付の部屋

旅館部くらいの料金

たしかこちらは禁煙だったような気がする

 

 

夜は鍋です

シメのラーメンまでいけませんでした

残りは明日食べよ

 

夫があまりお酒飲まなくなってきたので

一人で飲んでもつまらない

つられて酒の量が減る

 

 

片付けをしてたら 

お椀に残ってた汁を

夫がこぼした

 

しかも私のスリッパにドバっと💢

マイスリッパにです💢

 

洗って乾燥中

 

 

キーキー怒ってたら

カメムシ出た

 

用心して寝ます

 

 

つづく