それは、作詞作曲。

もし次に生まれ変われるならシンガーソングライターとして英語圏に生まれたい。そして売れて売れまくって世界中をツアーしたい

英語圏に生まれたい理由は、市場が大きいこと。坂本九さまの上を向いて歩こうがアメリカのアメリカのビルボード1位になったことは奇跡。

 

ところで私は、作曲の才能がないどころか、

 

楽譜が読めないの

 

高校時代は吹奏楽部だったし、バンドでキーボード弾いてたこともあったんだけど、それは耳で聞いて勘で鍵盤を叩くという技法?だったのだ。

盲目のピアニストの辻井伸行さんがその技法だそうだけど、あの方は天才。自分と比較しちゃいけない。

 

ところで、楽譜を読めないことと数学が苦手なことって関係ありますか?

私はあると思います。はい、数学もダメでした。今でも4桁以上の数字を見ると吐き気がします。