職業訓練の選考試験に行ってきました | まのブログ

まのブログ

理学療法士で、フルパワーで仕事、家事、育児をしていましたが、心身のバランスを崩して休職→退職。2年半の無職期間を経て、パートタイムで事務員として社会復帰しました。
あれこれぶつぶつと綴っています。


久しぶりの晴天です。

今日は朝から、職業訓練の選考試験(面接)に行ってきました。クローゼットで眠っていたスーツを引っ張り出して着て。スーツを着るの、いつ以来でしょう…?


私の受験番号は、1番。特に緊張もせず。私、昔から面接って緊張しないんです。

16人の定員に対して10人の志願者でした。


事前の説明で、聞かれても答えたくないことは「答えたくありません」と言ってもらっていいですと言われました。意外でした。


そして、いざ面接。

ハローワークで願書を出した時、面接で聞かれることは大体聞いていました。

入室すると、試験管が5人。(意外と多いなあ。)ハローワークに職業訓練の説明に来た人もいました。

※ちなみに、私が受けたのは『事務会計科』の選考試験です。


いちばんに聞かれたことは、やはり、

「どうして事務会計科を受けようと思ったのですか?理学療法士から、何故わざわざ事務に?」

さぁ、何故でしょう?

そこに職業訓練があったから。

なんて不真面目な回答はだめです。自分なりに、きちんと答えました。


あとは、体調不良による休職を経て離職したこと、主治医から週20時間の就労許可が出たので、1月からハローワークに通っていることに関する質問です。


病名こそ聞かれませんでしたが、

・離職してから何をしていたか。

・週20時間の就労許可だが、職業訓練は週38時間。それは許可されているか。

・通院はどれくらいの頻度か。

・内服しているか。

など、想定内の質問が次々ときました。


職業訓練はなるべく休まない方が良いらしく、8割以上の出席が必要だと言われましたが、休まない方が良いという空気をビンビン出され、

・通院が職業訓練に重なったらどうするか。(重ならないようにします。)

子供の年齢を聞かれて、

・子供さんが体調を崩したらどうするか。(夫に頼みます。と答えたら女性の面接官が笑っていた。)

私は、職業訓練中に市民後見人の学習会が1回あるので、半日休む予定があるのですが、

・それ以外は出席できるか。(できるようにしたいです。)


………( ;-`д´-)

そんなに休ませたくないんですね!

分かりましたよ!


あとは、

・理学療法士の求人に応募する可能性もあるか。(1%くらいはあります。)

事務会計の職業訓練を受けるのに、理学療法士に応募するなんてウソでも言っちゃダメでしょ。


10分くらいでしたが、けっこう突っ込んだ質問、意地悪な質問がきました。他にもいくつか聞かれました。

ま、いいけど…。


正直、何を学びたいか、どんな仕事につきたいかて聞かれましても、現状、分からないことが分からない状態なのに、きっちり答えられる人っているんですかね?


とりあえず私は1番に終わったので、颯爽と会場を後にしました。

合否は週末に郵送で届くそうです。

ど~なるか、楽しみだ!