こんにちわ

 

 

突然ですが、私たちの老後っていくらかかるか知ってますか?

 

 

今回は皆も絶対にしておいて損は無い老後のお金について書いていこうと思います。

 

 

 

まずは皆さん、今まで払ってて、今後の生活の頼りにしてる年金ですが、、、

 

 

まず貰えないです。

 

 

理由としては今後の少子高齢化などによる財源の低下とかが挙げられます。

 

 

このような感じで 日本はどんどん少子高齢化が進み、お年寄り一人辺りに負担しなきゃいけない金額が増える事や、年金受給額の引上げとかがメインになってます。

 

 

Twitterでは一時期こんなイラストも話題になったぐらいです笑

 

 

なのでほとんど貰えないと思った方がいいでしょう

 

ちなみにテレビで報道されてる位結構メジャーだったりします

 

 

 

しかし、そういうことも想定して将来の準備はしていかなきゃいけないですよね?

 

なのでその準備の為に金額を知っていきましょう。

 

 

ちなみに60歳から90歳までに夫婦二人だと仮定したらいくらぐらいになると思いますか?

 

 

正解は・・・・・

 

 

なんと!!

 

 

 

1億円です!

 

 

いやいや、そんなにかかんないよって思ってるそこのあなた。

結構リアルなんですよ!

 

 

内訳を簡単に説明すると

 

 

一年間に必要な金額が330万

一月に必要な金額が28万

 

 

そこに

葬式代:300万

介護費用:月20万

子供の結婚お祝い金:100万/一人

孫のお祝い金:平均5万/年

 

 

こんくらいお金が必要です。

 

図で表すと大体こんぐらいです。

 

 

正直こんなにすると思わなかったですよね?

 

 

僕も最初自分で調べたときは本当にびっくりしました。

 

 

なので今すぐ将来の準備はしていきたいですよね

 

 

皆さんも是非是非将来の備えをして一緒に楽しい老後を過ごしましょう。