それは「自己責任」です。

 

 

 

「自己責任」は他者に対する責任転嫁をいましめる言葉としてよく使われますが、本来は、「人は自分の負うべき責任のみを負い、他人の責任まで負うことはない」という意味です!

 

 

ただ今回言いたいのはそういうことではなく、

 

全ての事柄を自分の責任にすること


というものがありますね。
自分に振りかかる出来事をすべて自分の責任として考える

 

 

という考え方です。


例えで少し話してみます!


あなたがぼーっと歩いてる時に、
バナナの皮を踏んで転んでしまい怪我をしてしまいました。


どう思いますか?


うわ~体のあちこち痛いよ!
なんでバナナの皮がこんなところにあるんだよ!(普通ないよ!笑)



とか思っちゃいませんか?


これが自己責任の考え方だとどうなるのか。


↓↓↓↓


周りのことを注意せず歩いていた私が悪い。
ぼーっと歩くことは辞めて、周囲を確認して進んでいこう!!



となるのです。
前者だと、


うわ~体のあちこち痛いよ!→バナナの皮落としてるヤツのせい
なんでバナナの皮がこんなところにあるんだよ!→運が悪い



と、自分のせいではなく、他人(物)のせいにしていますよね。


それに対して、自己責任の考え方である、後者では、


周りのことを注意せず歩いていた私が悪い。


と、自分の責任にしています!!
ふ~ん。いい人になれってこと?と思いましたか?笑


まぁそれもあるかもしれませんが、
私が言いたいのはそれではありません!!


大事なのは、


責任感
を持つことで何が起きるか?


っていうことです。



責任感を持つことで、”思考”が生まれるんです。


どういうことかっていうと、


前者は、他人(物)に責任を押し付けることで、自分は悪くないと、
そこで考えるのをやめているんです。つまり“思考停止状態”


それに対して、後者の自己責任の考えは、自分に責任を持つことで、思考が生まれ、


最終的に、

 

 

次は周囲にバナナの皮が落ちてないか(それ以外も)確認しよう


という
改善案を生み出しているのです。
少し露骨な例かもしれませんが、つまりはこの違いなんですね!!


多くの人は、なにか悪いことが起きても、
他人のせいのして、自分でものを考えようとしません。。。


自分に責任を持つことで、そこで思考が生まれ、
アイデアだったり、改善案が生まれる。


これがどんな出来事でも自己責任にすることの利点です。


例え、詐欺に引っ掛かったとしても、この考え方なら、
全然傷つかずに済むし、
むしろ、引っ掛けてくれてありがとう。みたいな


めちゃくちゃポジティブになれるので、
私は非常に気に入っています。


なので、是非この考え方を持って、日常を過ごしてみてください!!

 

 

ただ、詐欺に引っかかった、そしたら次に詐欺に引っかからないためにはこうしよう、そして周りの人で引っかかった人、引っかかりそうな人がいたら私はこうしようと思考するようにしてみてください!

 

 

その積み重ねが僕達の成長、成功を待っていますよ。