新年早くも1週間が過ぎてしまいました。

 

今年はもう少しマメにブログ更新しようと思ってましたが、

大したこともしない内に、1週間過ぎてしまいまいた。

なかなか計画通りには行かないものです。

 

今年は何としても貯蓄を増やしたいと思っているので

どんな行動をすべきか、今からチマチマと計画中です。

 

その前に、まずは昨年の支出集計です。

 

食費  576,700

外食      35,600

交際費 25,400

日用品 92,700

新聞    55,800

医療        1,000

ペット 54,300

---------------------

支出合計  841,500

月平均約 70,100

※100未満四捨五入

 

収入   811,000

(夫より+友人滞在費)

 

収入-支出=△30,500

 

家計費としては、30,500円が赤字。

 

2022年までは、何とか黒字にしてましたが、

2023年は全く収まらなくなってしまった。

 

食費増加が1番ですが、

年末に友人が来たことで、布団を購入したり(日用品)、

新聞代や猫フードも途中から大幅アップ・・・と、やはり物価高が響いた気がする。

 

食費については、外食をしなくなった、夫が自宅で仕事を始めた・・

という影響もあり、どうしても食材購入の機会が増えましたし。

 

夫からは、ここ数年6万の生活費をもらい、やりくりしていましたが

昨年はどうにも収まらなくなって、8月から7万円にしてもらったら

月1000円ぐらいは黒になりましたが、まだまだギリギリの状態です。

 

利益薄の夫の商売を知っている身としては

これ以上は夫にもっと出せ!とは言えないので、

やはり、私が外で稼ぐしかないようです。

 

外に働きに出る理由は他にも

私個人の支出(通信費や生命保険料、衣服・美容他遊興費など)が昨年は約79万円あり、この分は純粋に貯蓄から支出したので、早くこの分を穴埋めしたいのです。

(昨年はパソコン購入や勉強したいことがあって教材購入などがあり、臨時出費約20万ほどありました)

 

もう、株やFXで儲けて貯蓄!という幻想は諦めて、

今年は地道に労働して蓄えを殖やしそうと思います。

(新NISAは始めようと思ってますけど)

 

そんなわけで、先週ハローワークに仕事の相談に行ってきました。

 

パートタイムですが、

事務の仕事で良さそうなものがあったので、応募することにしました。

 

難点は、「仕事開始が4月から」という点。

ちょっと先ですが、決まればこれまでの経験が活かせそうなので

気持ち的にも不安がないけど、まだ4か月先の仕事。

 

それまでは、週2、3日の仕事でも良いので、

販売の仕事をみつけようかと思ってます。

 

果たしてどうなるか・・。

ちょっと、ワクワクしてきました。