大掃除というほど大袈裟のものではありませんが

普段から気になっていたところを一気に掃除しました。

 

それは、エアコンのフィルターと換気扇のカバー、それからキッチン。

 

エアコン4台分と、お風呂場やトイレについている換気扇4か所分。

 

昨年はやらなかったから、2年ぶりです。

エアコンのフィルターも換気扇カバーも結構汚れていました。

 

掃除したのは、私ではなく夫ですけどね。

 

高い所にある物ばかりで、(台に乗っても)私には手が届きにくいので

ここは夫の担当とばかりに、押し付けた。

 

って、普段、全然掃除しないんだから、これくらい良いでしょ。

 

夫がその辺を掃除している間に、私はキッチン周りを一気に掃除。

レンジフード、ガスコンロ、電子レンジやオーブントースターあたり。

 

普段から気になる度に、綺麗にしてきたつもりだったけど

改めて洗剤つけてゴシゴシすると、汚れているのがわかる。

 

特に電子レンジやオーブントースターは、これまで見て見ぬ振りしてたからね。

綺麗になってスッキリ。

これだけで、料理がおいしくなるような気がしますね。

 

そして、綺麗になったエアコンをオンしてみた。

あれっ? 暖房の効きが違う!

あっという間に暖かくなった!

 

いつもの温度設定(22℃)でも暑く感じて、1℃下げた。

 

プラス、音も静か。

 

いつも、テレビの音はエアコンの音にかき消され気味で、

よく聞こえなかったが、全然違う。

エアコンの音が全く気にならない・・

 

いやー、これまで、エアコンは頑張って動いていたんだなぁって、

なんだか申し訳なく思っちゃいましたよ。

「うるさい」とか思っちゃってて。

 

しかし、エアコンフィルター掃除って、

こんなに効きが違うんだ~って、感動ですね。

 

地球にも家計にも優しくなった感じで、正にSDGsですね。

 

こんな感じで、今年の大掃除はおしまい。

これで暖かいお正月を迎えられそうで、ホッと一安心と言ったところです。