今日、夫は朝から実家に帰りました。

 

服装がトレーニングウェアだったので

「どうしたの?」と聞いたら

実家片付けの手伝いだそうです。

 

いやー、片付ける気持ちがあったこと、ホント、良かったです。

 

なんせ、半端ない物量で足の踏み場もちょっと・・・という感じでしたからね。

状況はこんな感じ↓↓

義実家から戻るとヤル気がでること | 日々是好日 ~50代からの終活ライフ~ (ameblo.jp)

 

義父がいなくなった今は、義母と義姉で片付くのか?

と疑問でしたが、ちょっとずつでも片付ける気になったようで安心しました。

 

とか言って、我が家に実家の物を持ち込むことにならないといいのですが。

 

さて、本日の本題は、教育費にかかる平均金額に驚いたって話です。

 

ネット記事で見たのですが、

幼稚園から中学までかかる費用が

公立の場合、約160万 ※授業料・教科書以外(給食費や学用品他)の費用。

私立の場合、1000万超え

 

これに塾や習い事が入ると

公立の場合、約400万

私立の場合、1500万超え

 

更に高校となると以下金額がプラスされる。

公立の場合、105万 (塾ありだと158万)

私立の場合、235万 (塾ありだと310万)

 

幼稚園~高校までトータルで、

公立の場合、265万(塾あり561万)

私立の場合、1238万(塾あり1851万)

 

ですって!

 

更に大学もとなると、

国公立で300万弱

私立で約450~1600万

となるらしいから(親元で暮らす場合)

 

幼稚園~大学までトータルで、

公立の場合、565万(高校までの塾代含めば860万)

私立の場合、1688~2838万(高校までの塾代含めば2300万~)

 

かかるってことになるらしい。

 

こちらの記事を参照↓

教育費の平均は?幼稚園~大学の教育費を解説!【4パターン】|役立つデータ公開中!|住友生命保険 (sumitomolife.co.jp)

 

教育費だけで最低600万ぐらいかかる上に

ご飯食べさせて、洋服着せて、病院連れてったり、遊びに連れて行ったり・・・

って、子供を育てるって、本当にお金かかるんですね・・。

 

これが2人、3人となると、都心でも家1件を買えるんじゃないですかね。

 

現在、子育て支援の一環で

「多子家庭への大学授業料無償支援」っていうのを検討しているようだけど

大学授業料約300万支援より、高校までの費用として300万支援してあげる方が

よほど、少子化に効果ありそうだけどな。

 

でも、これだけお金かかっても

ちゃんと育って、家に社会に還元してくれる人になったら、子育て大成功でしょう。

 

人間を育てあげるということは、お金の問題だけでないけど

手間暇かけても、家に引きこもったり、悪事に手を染めるような人間になってしまったら、親の苦労はすべて水の泡って感じします。

 

そういうことを考えると

親になるということは、一生、苦労が絶えないってことなんだなって思いますね。

 

ちゃんと、育ってくれれば、

親の老後(病気や亡き後)の心配はしなくて良いのかなっていうのが

子供がいるメリットではあると思うけど。

 

子供がいない私としては、

正直、子供がいるメリットはこれくらいしか思いつかない。

すみません。想像力がなさ過ぎて。

(孫が見れるという楽しみもあるかもだけど、お金はかかりそう)

 

そして、子育ての苦労に加えて

一生独身でも、子供がいなくても、同性婚でも

「別に珍しくないじゃん」となった多様性の現代っていうのも

少子化につながっている要因かなって思いますね。

 

しかし、お金の話に戻ると

教育費、子育て費に1円も使っていない私なのに

なぜお金が貯まっていないんだ?と疑問チーン

 

子供の為って、妄想貯金でもしてりゃあ、

今頃、あくせく老後資金の心配しなくてよかったのに・・と

その点については、後悔だらけですね笑い泣き