浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

「猫を売らない猫のお店」としてリニューアルした浦安市の保護猫カフェです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。(喫茶営業はしておりません)


テーマ:

本日もご来館、ありがとうございました!『やや』店長、本日も張り切って遊んでおりました。

 

 

『くり』くんが気持ちよさそうにお昼寝チュ。

 

このふかふかベッド、ストアでもネコンシェルジュMEでも売っていますよ。

 

 

ネロ~ん。

『ネロ』くん、デロ~ン。 略して、ネロ~ん。

 

肉球朱肉球黄肉球朱肉球黄肉球朱

 

『やや』店長も含めて、館の猫スタッフ達はみーんにゃパパママ募集チュの猫たちです。

私たち猫の館MEは成猫に特化した譲渡活動をしています。仔猫と異なり、成猫の譲渡率は実に低いです。仔猫は鮮やかに決まっていくことも多いですが、成猫さんの譲渡活動は地味で時間もかかります。

 

「館には仔猫はいない」ことを伝えると、キャットルームに入らずにお店を出て行ってしまうかたもありますが、そこはもう、ご縁ではないのだと割り切らないと、私たちの気持ちが続きません。

 

仔猫は、きっと私たちがやらなくても他の皆さんが譲渡会や里親募集を頑張っていらっしゃる。だけど仔猫時代にたまたまご縁がなくて大きくなってしまった猫たちには、将来はないの?

 

 

いえいえ、そんなことはありません。館の猫スタッフ達は皆それぞれ個性があって、遊びが好きなコもいれば、おやつコミュニケーションが好きなコ、人とピトっと触れ合って甘えることが大好きなコ、どうしても恥ずかしがり屋さんのコ。

 

みんにゃ違ってみんにゃいいのです。

 

 

地味な私たちの活動を、開業当初から、ご縁があり応援してくださっている作家さんがいます。それが佐竹茉莉子さん。佐竹さんは雑誌「猫びより」やフェリシモ猫部の猫ブログ「道ばた猫日記」などで活躍されているので、ご存知の方も多いはず。

 

 

その佐竹さんが12月7日に「猫だって……。」を上梓しました。

 

佐竹さんはこれまで、館の猫たちを一般のお客様同様に来館され見守り続けて、佐竹さんの言葉で何度か記事にしてくださっています。

 

 

幸せをつかむまで①」では『まさはる』のことを。

 

幸せをつかむまで②」では『テトラ』ちゃんのことを。

 

幸せをつかむまで③」では『みき』ちゃんのことを。

 

 

そんな中、館に入居してから卒業するまでに2年かかった『マツコ』さんについての記事は、Facebookのシェアを3000以上も叩き出し、もともと館でも人気のあった『マツコ』さんへの愛あるコメントもたくさんいただき、思い入れの深い記事となりました。

 

それが「しあわせをつかむまで・マツコの物語」です。

 

一時10㎏を超えていた『マツコ』さんは、ともすると冷やかしや面白おかしい扱いをされてしまいがち。そんな中、佐竹さんは愛情いっぱいに心から『マツコ』さんのことを優しく見守り、応援し、卒業を心から祝ってくださいました。

 

この記事の反響が大きかったこともあり、今回の本で紹介している22のストーリーの最後に『マツコ』さんの物語を選ばれました。

 

 

『マツコ』さんは本当に人気があったので、卒業して2年も経っているのに、今でも来館されるお客様からたまに「マツコさんは元気にしていますか?」「マツコさんのファンだったんです」などと聞かれることがあります。

 

その度に、一般のお客様にはこの半年、ちょっと困った顔を悟られないように笑顔で「ええ」とお返事をして、ごにょごにょした会話をしていたことに気づかれた方はどれだけいらしたでしょうか。

 

 

今から書くことは、里親さんのご了承も得ています。

 

 

 

実はマツコさんは、今年の春、お星さまになりました。

 

 

里親さんがお店で泣きながら報告してくださったのは、100頭の卒業生を記念して開催した、「卒業生いま昔写真展」をミニギャラリーで開催中のことでした。

 

写真展の開催前に、里親さん達に陽気に「今の写真を送ってください!」と連絡を取り、にゃんと91頭の写真が集まりました。

 

 

『マツコ』さんと『ポン』ちゃんの写真も送られてきました。

 

でも、それは『マツコ』さんが病気と闘っている時期でした。里親さんはとても心の優しいかたで、人気者だったマツコさんの「今」の写真がないと、それこそお客様から私たち館の人スタッフがいろいろ聞かれてしまうことを配慮して、そっと提出してくれたのです。

 

そして、写真展が始まると、たくさんの里親さんやお客様が館に訪れ、写真展を楽しんでくださいました。やっぱり圧倒的に「マツコ」さんの写真を探している方が多く、本当に人気のある猫さんだったなあ、としみじみ感じました。

 

里親さんの、私たちやファンのかたへの気の遣い方があまりにも悲しくて、一緒に泣いて、そして、マツコさんはもう、一般の家庭の猫さんになったのだし、あえてお星さまになったことを発表するのはやめましょう、という話になりました。

 

但し、卒業を心から祝ってくださっていた佐竹さんにだけは、個別に報告をしましょう。ということで、オーナーから佐竹さんにご報告をし、佐竹さんも里親さんへお気持ちを伝えていました。

 

 

ところが、相変わらず館を訪れるかたから「マツコさんは元気ですか」という何気ない会話が出る度に、どうしたものやらという気持ちもありました。そんな中、佐竹さんのご本が出るお話がまとまり、私たちにもそしてマツコさんの里親さんにも佐竹さんのお気持ちが痛いほど伝わっているので、佐竹さんの筆の力を借りて公にご報告し、そのご本を紹介することで、館としてもけじめで発表することが一番よいのでは?ということになりました。

 

 

偶然知り合った仲ではありますけれど、私(オーナー)は、佐竹さんの書かれる文章が大好きです。それは、ゆるぎない猫さんへの愛情と、猫さんをとりまく人への気持ちがたくさん詰まった文章だからだと思うのです。

 

だから、この「猫だって……。」を沢山の人に読んで欲しいと思っています。

 

 

22の物語の中には、マツコさんと一緒に卒業したポンちゃん以外にも館の卒業生が登場します。

 

『たま』ちゃん。たまちゃんの記事「しあわせになろうね①

 

『楓(かえで)』ちゃん 「楓ちゃんのクリスマス

 

 

かえちゃんのお家には卒業生『かりん』ちゃんもいるんですよ。

 

今回の佐竹さんのご本では、「楓」家の後日談も掲載されています!

猫で人生、変わるんです。何を隠そうわたくしオーナーもその一人。今、お店を切り盛りしてくれいているスタッフTもしかりです。

 

 

館の猫以外にも「ふつうの猫たちが語る22の愛情物語」が詰まったこの本。ぜひお読みいただきたいです。

 

明日から猫の館MEでも販売致します。ネコンシェルジュMEでは週明けからになってしまいますが、楽しみにお待ちください。

 

そして、天国へ行ったマツコさんのことを、一緒に偲んでいただけたら幸いです。

 

 

★読みましたのクリック★

  ↓   ↓   ↓

印にほんブログ村印 

 

 

 

肉球朱今週の営業時間肉球朱

日(曜) ストア / キャットルーム(最終受付)

9土 1130-1900 / 1130-1900(18時)

10日 1230-1900 / 1230-1900(18時)

 

営業時間がしばらく変動的です。最新の情報はホームページのTOPページ最下段の「営業カレンダー」をご参照ください。

 

猫の館ME2018チャリティカレンダー

今年の館の卒業生が登場する2017年12月のページもあり、もうお使いいただけますよー。

 

わちふぃーるどの手帳は、革表紙ですっかりしています。デザイン性も高いですね。

 

壁掛けカレンダーと

 

卓上カレンダー。

 

使った後にポストカードになるタイプのカレンダーもあります。

 

わちふぃーるど商品3,240円以上お買い上げの方へバンダナをプレゼントキャンペーンもやってます!

 

そしてストアでのお買い物1,080円(税込)以上で、1回、プレミアムフードつかみ取りも継続チュ。木金で結構出ましたので、この週末なくなり次第終了かにゃ?お客様の笑顔が楽しいです!

 

他にも各フードメーカーさんのイベント盛りだくさん!

ということで、この週末もわくわく館へ遊びにいらしてください。


シャンシャンスティックも再入荷チ

 

 

じゅじゅちゃん基金まだまだ募集しています。

→ご協力をお願いします。募集の経緯はコチラ

 肉球朱ネコンシェルジュMEのじゅじゅちゃん基金サイトはこちら

 

 

肉球朱Amazon欲しい物リスト更新肉球朱

前回更新した際は、たくさんの善意のお気持ちが届き本当にありがとうございました。

続けてで恐縮ですがさらに アマゾン欲しいものリスト を更新しました。プロトクリン、本気でなくておぶおぶしております。とりあえず問屋さんには発注したので、この20Lをお買い物で支援してくださると幸いです。

 

 

そして、本気で募集しています。

館サポーター(朝夕のお掃除ボランティアさん)募集チュ

「猫を売らない猫のお店」スタッフ募集!

土日祝、年末年始、遅番、と働ける方、いませんかー?


 

ハート猫の館ME Instagramハート

https://www.instagram.com/nekonoyakatame/

インスタグラム始めました。ぜひフォローしてください♪お友達に教えてくださることも、館の支援につながります!

 

お店のFacebookページでは、毎日たくさんの速報をUPしています。Facebookのアカウントを持ってない人でもアクセスできます。FBのシェアも館の支援につながります。ぜひチェックしてくださいね!

 

 

肉球毎日1クリック!

上位に入ると、たくさんのかたの目に留まり易くなり露出が増え、猫さん達に家族が見つかる可能性が高まることにつながりますので、ぜひ↓

アタチを押して帰ってニャーン★ by すもも
   ↓       ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

浦安の保護ねこカフェ『キャットラウンジ猫の館ME』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。