フォスター・プランを始めます | 浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

「猫を売らない猫のお店」としてリニューアルした浦安市の保護猫カフェです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。(喫茶営業はしておりません)

 

猫の館MEでは、新しい試みとして、この度「フォスター・プラン」契約を開始いたします。

 

 

肉球フォスター・プラン契約とは

 

猫の館MEに入居しながら、パパママ募集を行っている猫スタッフを対象に、卒業するまでの間、保護主さんに代わってラウンジ滞在にかかる養育費を受け持つ制度です。

 

具体的には、契約内容は次の通りです。

 

・パパママ募集チュの猫の館ME在籍猫スタッフの中に、支援したい猫さんがいる場合、卒業までの仮のファミリーとして猫の館MEとの間でフォスター・プラン契約を交わします。

・対象猫さんの毎月の生活費を2,000円/月、負担していただきます。

・実際には3ヶ月単位で前納いただくため、契約時に6,000円をお納めいただきます。

・また、医療費などに使うディポジットとして生活費とは別に契約時に1万円をお預かりします。このお金は卒業時には実際にかかった経費を清算した残りの金額を全額返金致します。

・途中で卒業が決まった場合は、月単位で生活費の清算をし、未使用分についてはご返金します。

・もし風邪などで医療費が発生する際は、フォスター・ファミリーのかたにご負担していただくことになります。通院は猫の館MEが行いますが、後日ひと月以内に清算をお願いします。

・契約期間は1年間とし、以降は更新することも可能です。

・フォスター・プラン契約中は、支援する猫の面会として、卒業生の家族に準じる基準でラウンジ利用料を半額とさせていただきます(同居家族全員)。

・支援したい猫さんに既にフォスター・プラン契約がある場合は、二重の契約はできません。

・契約は来館が叶わないかたでもお受けできますが、Eメール等で事前のヒアリングをさせていただきます。

 

 

肉球フォスター・プラン契約を開始する経緯

 

ラウンジをオープンして3年の間に、86頭の猫さんが卒業してゆきました。入居してすぐに縁づく猫さんもいれば、なかなかご縁に至らない猫さんもいます。

また、猫の館MEと預かり契約をし猫さんを入居させている保護主さん達のもとには、常に保護要請や無理な押しつけもあり、入居を待っている多くの猫さんがいて、その医療費を保護主さんご自身で負担しているのが現状です。そんな中、少しでも縁づくチャンスを求めて、私ども猫の館MEと預かり契約をし猫を託していただいています。毎月の養育費がかかっている保護主さん達の負担を、少しでも減らす方法はないか、考えをめぐらせていました。

 

一方で、ラウンジに通ってくださっているお客様がたの中には、ペット不可物件にお住まいであること、家族に猫アレルギーがいる、等の理由で、今は猫さんと一緒に暮らすことができないというかたも少なくありません。

「でも本当はこの猫さんのことが大好きで気になる。」

「猫の館MEにいる猫のことを何かの形で支援したい」

そんな思いを抱いてるかたの気持ちを、保護主さん達の現状と結び付けるには、フォスター・プラン契約という制度を設けたらどうだろう?という考えに至りました。

 

 

肉球 肉球 肉球 肉球

 

こんなことを考えている間、実際にフォスター・プラン契約を交わせるようなご相談があり、ぼんやり考えていたことを活字にしてみることで、実現できるのではないか、という事例に巡り合いました。

 

制度としては完ぺきなものではないかもしれません。ですが、思い立ったら行動に移してみよう!ということで、この度、このプランを発表するとともに、早速第1号の契約を交わすことになりました。

 

記念すべき、フォスター・ペアレンツができた最初の猫さんは『小雪』ちゃんです!

 

『小雪』ちゃんの場合、他にもいろいろ事情がありまして、この度、パパママ募集チュの猫さんからもはずれることになります。ですが、今までと変わらずラウンジで過ごしますので、これからも『小雪』ちゃんに会いに、遊びにいらしてください。

 

里親にはなれなくても、いろんな形で保護猫を支援することができます。

 

・ラウンジを猫カフェとして利用すること。

・ME'sストアでお買い物をすること。

・ラウンジの猫たちのごやんやおやつ、猫砂、おもちゃなどの物資を買ってくださること。

・その物資をME'sストアで買って、その場で寄付してくださること。

そして

フォスター ペアレンツになること。

 

フォスター・プラン契約をご希望の方は、猫の館MEまでできればEメールでお問合せください。

 

お問合せ&お申込みEメールアドレス:

nekonoyakatame☆jcom.home.ne.jp (☆を@に代えて)

 

 

猫の館MEの新たな試み、応援してください。

もし、賛同いただけるようでしたら↓↓
ブログ村の応援クリックもよろしくお願いしニャす。
ボクの写真を押して帰ってニャーン
★ by セサミ

   ↓       ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

 

肉球緑肉球緑スタッフ&ボランティア大募集肉球緑肉球緑

物販管理のストアスタッフ急募です!

雑貨や猫用品の仕入、在庫管理、ストア受付など猫さんの経験がなくても応募できます。 ラウンジスタッフもあともう少し、補充したいので引き続き募集中です。

 

 

ロイヤルカナンも満腹感が持続する☆ロイヤルカナン・ステアライズド アペタイトコントロール・キャンペーン 実施チュ。かわいい爪とぎがもらえますよ~

 

スタンプラリーは8月8日まで開催チュです。

 


肉球休館日: 第1・3火曜、毎水曜
営業時間: 平日13~20時/土日祝11~19時


お店のFacebookページ では、毎日たくさんの速報をUPしています。Facebookのアカウントを持ってない人でもアクセスできます。ぜひチェックしてくださいね!


ME's ストアのご案内
お買物いただくとラウンジの入場料ともども、施設の維持費につながります。あニャたのニャンズのためのお買物も楽しんでくださいね。


(同時にお読みいただきたいコラム:)
【3年目の活動】◆私たちの目標と切なる思い◆
私たちが猫用品や猫雑貨を販売する理由
猫スタッフへのギフトをME'sストアでお買い求めください