今日はCVO英語クラス最終日でした♡





最終日の今日は
テスト結果を手渡され
簡単な解説があった後は



もちよりパーティー♡ラブ



先生や他のメンバーと
わきあいあいとすごしました♡






あっという間の5ヶ月間で
旅行や体調などでところどころ
お休みしながらではあったのですが
最後まで続けられてよかったですラブ
(テストもなんとかパス笑)






CVOを受けて一番身についたのは
「英語を恥ずかしがらず
躊躇せず話せる様になったこと」


かなぁと思いますおねがい
今までは言いたいことがあっても
「英語でどうやって表現するんだっけ…」
って迷っているうちに会話が終わってしまったり
「これ確認したい、聞きたいけど…」
と思っているうちに次に進んでしまったり
していました。





でもCVOのクラスでは
「みんなとにかく喋る」
「わからなかったらすぐ聞く」
が徹底していたので
わたしも自然と話せる様になりました♡





文法も発音も完璧じゃなくていい。
とにかく話してみる♡






って当たり前なのですが
なかなか難しいですよね〜







多国籍のインターナショナルな環境で
この部分がとっても鍛えられたと思います💕







受講料もとっても安くて
(半年間週一回三時間で90ユーロ!)
通ってよかったなぁとしみじみと思います口笛






通わせてくれた夫にも感謝💕おねがい







今期で終わりになるのですが
これからもCVOで学んだ
「とにかく喋る、伝える」 
ということを日常含め
いろんな場面で生かしていこうと思います💕