ガングナーニはガンジスの流れる音が心地よい山奥の小さな村です。階段多くて足腰が鍛えられます。



あっ、寺は閉まってて、グルジのギリババジ氏はハリドワールなうです。ガーン


10日にでかい祭りがガンゴートリーで開かれるそうなので、その祭りに向けてババジはきっと帰ってくると信じて、ここで待ちたいと思います。

月曜日にバスで向かうという案もありますが…。




朝ごはんに食べた素朴パラサ。いくつかレストランはあるものの、どこもかしこも、ドーサとでかでか書いてあっても、パラサしかありません。

パラサが名物ガングナーニ。



コーヒーやジュースを飲んだりする用のコップが欲しかったのです。しかし、どこにも売ってなくて、レストランに頼み込んで50ルピーで譲ってもらいました。

そしたら、お店の人からババジの電話番号をゲットするという幸運が。ニコニコ

電話は通じなかったんですけど、引き寄せパワーを感じました。スター



現在温泉は混浴です。服を着て入ります。♨️


ドイツ人ヨギーとサトリステイトについて話をしながらの入浴は、大変有意義でした。

そういう類の話だと英語が未熟でも話が理解できる不思議現象いったい何はてなマーク


また、ガンゴートリーを含む四つの聖なるスポットや、ここからガンゴートリーへの行き方なども教わりました。

ヒッチハイクするそうです。あんぐり

これまでの行いとカルマが試される移動方法ですね。


ちなみに今回の旅、悟り系出会いが大変多いです。

サトリステイトが高い人々に出会い、教わり、助けられる旅してます。お願い


昨日道端で偶然会った日本語ペラペラジョンさんは、リシケシからバイクでガングナーニまで来てくれました。

フッ軽にも程がある!

途中で三人のババを拾いながらここまで来たと言ってました。良きカルマ。

今、隣の部屋で酒飲んでます。


フッ軽ジョンさんは、もとヨギーですが、過去生のサーダナ(修行)を経て、今のフリーダムな暮らしを楽しんでいるらしい。

日本で6年間暮らしていたので、日本語ペラペラなんだそうな。リアルインドトークが日本語で聞けるのはとてもありがたい。ひらめき


夕方、レストランのチャパティボーイと折り紙や絵を描いて遊んでシャンティでした。ニコニコ

こんなに子供なのにチャパティを作ることができてすごいと思います。

学校には行かずとも、とても逞しく、にこにこと健気に働いていて、「今、ここに、生きる」ということについて考えさせられました。赤ちゃんぴえん



ドラえもんを描くチャパティボーイと、

ランチのダルとジーラライス


今日学んだヒンディー語


サスラール 奥さんの家

ビリィ右上矢印 猫

ガランパニ 熱湯

ビジリーカラクナ 雷

バーリス 雨

クタ 犬

ガイ 牛