化学物質過敏症 (173) お世話になっている専門医 | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

最近、特に呼吸が苦しいので肺疾患について調べていると

2022年、私が化学物質過敏症と診断して下さった

化学物質過敏症の専門医の先生が書かれた記事を

偶然見つけましたので、ご紹介致します↓

 

医師や医療従事者のために書かれた記事ですので

化学物質過敏症をまだよくご存知のない一般の方には

少し難しいかもしれませんが

よく研究されておられることがうかがえます。

 

https://hodanren.doc-net.or.jp/books/hodanren22/gekkan/pdf/03/18-25.pdf

 

 

化学物質過敏症の専門医は日本全国でほんの数人しかおられません。

これからもっと患者が増えるだろうと予想されていますが

これではあまりにも少なすぎます。

 

私が行く先々の病院でも

化学物質過敏症をご存知だったお医者さんはおられず

患者のほうが肩身の狭い思いをします。

 

専門でなくてもいいので、全ての科の先生方も

どのような病気なのかくらいは

知っておいて頂きたいと切に思います。

 

現在おられる専門医の方々も、何か特別な機会があって

この病気に取り組まれることになったのだろうなあ、と想像すると

縁とは不思議なものだと思います。