茨城県とシンガポールにいる同期達の今後の心配と心の動揺を聞き、私の家族について書きたいと思います。


私の母、叔母、亡くなった祖父母は原爆を落とされた広島市で被爆し原爆手帳を持っています。


母は爆心地より20キロ以内の疎開先、祖父母、叔母は親戚のお寺にいて2キロ以内でそれぞれ被爆しました。



大きなキノコ雲を目の前にし、黒い雨も知らずに浴びています。


祖父は脳溢血で60で亡くなりましたが、祖母は最後まで寝たきりになる事なく92歳で亡くなりました。叔母は81歳で母は80歳共に元気にしていますニコニコ



今みたいに情報はなくただ ただ食べ物を探して回ったと聞いています。


情報は大事ですが振り回されて動揺しない事を願っています。