今日は冬至♪冬の定番薬味、「ゆずの塩漬け」も仕込もう! | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

 

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日本茶とおやつのことのせてます。

日常の暮らしに豊かさを♡

 

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

今日は冬至です。

 

 

冬至といえば…

柚子♪

 

 

 

11月ごろから

ブログで人気の記事がこちら♪

↓↓↓

 

 

 

『ゆずの塩漬け』です。

ご覧いただき、ありがとうございます♪

 

 

 

昔はやった、塩レモンの柚子バージョンだと思ってください。

皮だけじゃななくて、果汁も使うので

香りがめっちゃ良くて

ぜひ仕込んで欲しいな、と思います。

 

 

塩レモンは丸ごとつけるので使うまでに時間がかかりますが、

これは皮を刻んであげるので

比較的短時間で使えます♪

 

 

作り方を書いておきます気づき

↓↓↓

 

 

柚子を半分に切って果汁と皮に分ける。

皮はワタを削ぎ落とし千切りか粗くみじん切りにする。

消毒した保存瓶に、種を入れずに絞り汁を加える。

汁の上に皮と塩を入れて、よく和える。

 

 

塩は柚子皮総量の8〜10%で調整。

 

 

果汁♪

 

塩♪

 

 

混ぜ混ぜ♪

 

 

あとはラップで落とし蓋をして

冷蔵庫で保存して

皮がしんなりとしたらいい頃合い!

 

2日目くらいから使えるという感じですが、

早くしんなりさせたい場合は、

清潔なお箸などで

途中で何度か、かき混ぜてあげるといいです。

 

 

 

皮を食べるので無農薬のものを使うか

皮をしっかりと洗ってから使ってください。

 

 

お鍋の薬味としても二重丸

蒸し物やお刺身に添えるのも二重丸

ごはんに混ぜても二重丸

ポテサラに入れても二重丸

 

鰤に合わせるのもおすすめ♪

 

 

鶏団子の肉だねに刻んで混ぜると

とっても上品になったり♪

と、

本当に本当に香りが良くて万能。

 

うちのお正月の『松風』にも

この塩漬けを刻んで入れてます。

とっても好評なんです♡

 

 

私も、冬の間は切らさずに仕込んで

色々なものに使います目がハート

冬に欠かせない大好きな薬味!

 

柚子は皮に栄養が多いので

ぜひぜひ、その恵みを受け取ってもらいたい♪

 

今日は冬至で柚子湯をするご家庭も

多いと思うので

「ゆずの塩漬け」も作ってみて欲しいです〜飛び出すハート