目標点を決めました

テーマ:
お久しぶりです





親に話したところ、どうやら受けさせてはくれる(?)みたいです。




なので目標点を決めようと思います。ちなみに僕が受けるのは理科二類です。




⬇を参考に決めました

(河合塾サイトより)

正直僕に合格者平均以上の点を取る実力はありません。なので最低点を基準に考えました。


センター試験90/110(82%)

正直低すぎるかなと思いますが、センター対策をする余裕はあまりないと思うので敢えて現役時代より低めに設定しました。足切りは大体8割くらいなので最低これくらい取れればいいと思っています。現役時代は92/110でした。


数学 75/120

近年易化の傾向があるので、これくらいを目標にしました。目安としては三完三半といった位でしょうか。易しい問題は確実に解き、難問にどうにかくらいつければいいと思います。数学でもっと稼げれば理想的です。


外国語 80/120

僕はドイツ語差し換えで受ける予定です。文法は一通り終わったので演習に入ります。ドイツ語分野で40/45(経験者によるとこれくらい狙えるらしい)、リスニングで20/30、他で20/45が理想です。


理科 60/120

何故か僕は理系なのに理科が苦手です。なので
半分取れれば十分だと思っています。


国語 30/80

これに関しては目安が分かりませんでしたが、受験生は大体30前後らしいので自分も30にしました。国語にはあまり期待していません。


合計 335/550

これくらい取れれば易化の年でも受かると思います。平年並みであれば少し余裕があります。




さて、現役の二次試験から半年経ちました。学力レベルとしては少しづつ伸びているような気がします。夏休みはまだ半分あるので、新たな問題集も攻めてみたいと思っています。






今日はこの辺で
ではまた(^^)/