前回、マズローの欲求5段階説を考えていて、思ったこと。

 

「お金なんかなくてもいいから夢を追うの❤」

 

 

マズローの考えから行くと危険な匂いがプンプンするんですわ。

 

 

低次の欲求が満たされて高次の欲求に移っていくなら、

 

認められたいが先にきて、自己実現に向かうのは自然なこと。

 

それとおんなじくらい、安全欲求が満たされて初めて自己実現に向かうのもおんなじこと。

 

 

このあたり、起業家にとってはどうなんだろう?

 

 

危険を顧みないでみたいなこと書いてある話もあるけれど

 

経済的な安全・安心や、精神的な安全・安心なくして

やっぱり自己実現は危ういんじゃないかな〜と思ったり。

 

 

 

 

 

リスクテイクしなくてはというけれども

 

ある程度、算段して、リスク対処しておくことと

危険を承知で博打でエイヤ!は違う気もしているのです。

 

だから、

起業家にもある程度の経済的な安全安心の部分が少なからず必要だし

かりに、経済的にそれがなくても

なんとかなるさ〜っていう精神的な安全安心は必要なんだろうと思う。

 

経済的にピーピーで

精神的にも追い詰められていたら

 

貧すれば鈍す

 

を地で行くことになるんだろう。

 

 

それがわからずに

 

「何、守りに入っているんだよ!」

「起業家はそんなんじゃ、ダメだ!」

 

なんて言うのは、パラシュートの開き方知らない人を、飛行機から突き落としているのと同じじゃなかろうか。

 

「お金なんかなくてもいいから夢を追うの❤」

 

が、お金は生活できるくらいあれば、ならいいけど、

 

すっからかんでもいいの、私は夢を追いかけていれば!

はやはり本当の意味で自己実現につながらないと思う。

 

 


〜どうせ無理・きっと無理を可能にする〜
逆転劇専門のコーチングをやってます。

コーチング・セッションご希望の方はこちらから。


※1セッション90分が基本です。3時間毎の枠で設けていますが、
 上記の枠以外の時間を希望の方はご相談ください。
12月も無料体験セッションを3枠設けてます。12月無料枠は定員に達したため締め切りました。
 1月もと思っていたのですが、色々と埋まってしまい、コーチングセッションの空き枠が大幅に減る予定です。コーチングの継続セッション検討されていた方、ごめんんさい。 来月以降は、あと1〜2名が限界です…