バルセロナ 冬

12月中旬になり、バルセロナがやっぱり寒くなりました。。。

 

先週、北ヨーロッパから寒波が来たので、急に温度が下がりました。

数日間前に、今年で始めて、住んでいるアパートメントのヒーターを付けましたよ!

 

昨日、少しだけ雨が降りましたが、今年も、バルセロナとカタルーニャ内部では、水不足になっています。。。

 

しかし、ピレネー山脈は、違いますよ!

先週も今週も、ピレネー山脈では、雪がたくさん降りました(特に北に向かっているアラン渓谷)。

カタルーニャのスキー・リゾート地では、2017年~2018年のスキー・シーズンがすでに始まりました。

 

スキー情報ページ:

https://www.catalunya-kankou.com/catalunya/activities.html#ski-catalunya

 

ところで、ピレネー山脈に囲まれた国をご存知?

人口は、8万人のみ。

国名は、「アンドラ公国」で、800年ぐらい前に建国された小さな国(面積:25キロ x 35キロ)。

 

バルセロナからちょうど3時間で行けます(毎日、長距離バスがたくさん行き来します)。

https://www.catalunya-kankou.com/andorra.html

 

 

毎年、この時期になると、バルセロナに来る観光客が急に少なくなります。

昨日、私は(用事があったので)一人でバルセロナ旧市街、ボルン地区を歩いて、「海の聖母マリア教会」付近には、観光客が一人もいなかった!!

本当にビックリ!

地元の人、特に年配の方が多かった(買い物の帰りかな?)

 

バルセロナの観光地が、わりと空いています。いいことではないか?(笑)

この時期は、カサ・ミラ、カサ・バトリョ等は、事前予約が要りません。

 

そして、もうすぐにクリスマスになるので、バルセロナの主な通りや広場がきれいに飾られています。

日本人は、北ヨーロッパのクリスマス・イルミネーションがきれいだと思います。確かに北欧のデコレーションが素晴らしいですが、バルセロナも、同じようにクリスマス・ムードが楽しめますよ!

 

地元の人は、これからクリスマス・プレゼントを買うので、デパート、お店などは、満員になりますよ!

市場では、美味しい料理を頼みます。この時期は、やっぱり、楽しい!!(笑)

 

スペインでは、子供が1月6日にクリスマス・プレゼントを貰うので、1月6日まで、バルセロナのイルミネーションが見えます!

 

日本も寒くなったと思います。お体にお気をつけて下さい!

 

 

 

バルセロナ観光ガイド