この写真が、この時期を良くイメージすると思いませんか?
グラシア大通りでは、風が、残っているプラタナスの葉っぱを遠くまで持って行きます。

 

 

クリスマス時期が終りました(今年も食べ過ぎたかなぁ?)。バルセロナのイルミネーションがしんと(!)なりました。

カタルーニャでは、12月25日(クリスマスの日)、1月1日(お正月)、1月6日(東方の三博士の日)が、祝日で、子供達は、長い冬休みを楽しみました。1月9日から、子供は(やっと!)学校に戻りました。

今、観光客が少ない時期。その為、今週、カサ・ミラがメンテナンスで、見学できません。来週、グエル邸が、メンテナンス。今月の終わり頃まで、モンセラッ トのロープウェーもメンテナンス。カサ・バトリョの屋上の半分では、労働者はパイプ足場をたくさん組みました。様々な建築物が修復され、これから、バルセ ロナの観光地が、もっときれいになります!

1月。。。寒い1月。。。夕べ、僕は、魚のスープを飲みました。メッチャうまかったわ!

バルセロナは、最近、ずっと青空です。大好きな青空。
ただ、明日から、シベリアから非常に冷たい空気がカタルーニャを訪れます。気温が急に下がるらしいです:

 

バルセロナ天気


(ちなみに、昨日、カタルーニャ語のテレビ・ニュースでは、北海道で降った大雪が放送されました。日本からのニュースが、少ないので、うれしかった!)

そうそう。。。ビッグ・ニュースを知ってはりますか?もうすぐ、東京からバルセロナまでの直行便が作られると言われています!!
非常にええニュース、ちゃう?日本から、もっとスムースに来られます!!やった!(笑)

それに、公開される観光地が、今年も、増えていきます。もうすぐにガウディがデザインしたカザ・ビセンス(世界遺産)が公開されます。

大好きなバルセロナ!!

皆様、良い週末を!

 

 

バルセロナ観光ガイド (C)