<独り言>

先日の高松でのシェリー・セミナーの二次会で
シェリー酒とビオチンの関係をお話ししたら
凄い反応をされた女性がいらっしゃいました。

数年前は金沢でやはりシェリー・セミナーで
シェリー酒とメチオニンの話をしたら
やはり凄い反応をされている
女性の方がいらっしゃいました。

どちらもそれぞれ
別々のタイプのシェリー酒に多い物質ですが、
どちらもお肌に効果が期待されているもの。

シェリー酒がどれだけ効果的かは
今後の研究発表や論文を待つしか無いですが、
少なくともどちらもふつうのワインよりは
多く含まれていることは事実。

現に日本の某化粧品メーカーと
カディス大学が共同研究している/する話も。

僕は男なので
さほど肌への気づかいはしていないですが
日頃から確かに肌が綺麗ですね!
とは言われますし、

シェリー酒を一緒に飲むようになった
妻の目皺が以前より減った
のは偶然ではないかと思います。

これはあくまでも独り言ですが、
今後の良き研究報告を期待して
今日もシェリー酒を飲んで寝ます(^^)

皆さまお疲れ様でした(^。^)