$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-waseda

早めの夏休み三連休最終日…

妻の誘いで
早稲田大学坪内逍遥博物館で開催されている

【植田いつ子舞台衣裳展】

を見に行きました。

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-waseda

若い頃の「玉三郎」さんや、「仁左衛門」さんが
シェイクスピア劇で演じた実物の衣装が
当時の映像パネルと共に展示されていました。

いやぁそれにしても玉三郎さんはカッコイイw
というより素敵だ!

因みに、これらのデザインをされたという植田いつ子さんは、
衣装の他、モダンなドレスや着物、
皇后様のドレスもデザインされいたそうで、

妻も、私も植田さんデザインの服が欲しい…
とまぁ女性なら誰でも言いそうな定番台詞を言ってましたw

館内には企画展の他、
常設で様々なものが展示してあり、
能のコーナーで能面をかぶれるコーナーでは、
妻がかぶってみたかったと大興奮!w

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-waseda

帰ってからもしばらくその事を言っていました…

そんなに嬉しかったんだネw

***

この日は、早稲田は学生のオープンキャンパス日で学生だらけでしたが、
Tシャツなど早稲田グッズが色々あり、
もう何年も行っていないであろう早稲田OBの親父にという
妻のアイディアで御土産を買って帰りましたw

大好きなハワイ・コナのコーヒーと一緒に贈ろうと思います。

*****

見学後は避暑にと
リーガロイヤルホテルのカフェに移動…

Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-waseda

空調の利いた静かな空間で
アイスティーなど頂きながらしばし休憩・・・

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-waseda

***

この日の帰り…
山手線が人身事故で急停車…

復旧まで1時間と言われ唖然としましたが、
何とか渋谷駅で降りることが出来、

はてどうしようかと迷った挙げ句・・・
「レーピン展」を見に行きました。

いい作品ばかりではありましたが、
レーピン自身の詳細はもちろん、
露土戦争前後の話しなど解らず・・・
ましてや肖像画が多いとなると…

個人的には露正教関係の画や、
あえて写実に拘ったことなどには興味を引かれましたが…

正直ちょっと僕には早過ぎました…

それにしても今日は、
暑さに加え歩き疲れて、
この後行った、
カフェでのアイスクリームに救われました…w

甘いモノって大事ですネww