この日曜、妻の長年の親友とその御兄弟方々を自宅にお招きしました。

元来、人を招くのは大好きなタチなもので、
料理を作るのも、洗いものも好きなもんで、

ここに越してきて、
再婚の前後も何人人を呼んだでしょうか…数え切れません(笑
まぁ毎回料理を作るわけではないですが…

彼女は、妻とはもう10年来の仲だそうで、
ビジネス・スクール時代から色々かつ広く芸術的センスを与えた人。

彼女自身も英語を操り世界で仕事に明け暮れる強きビジネス・ウーマンで、
同席した弟さんは元F1ドライバー、
妹さんはご主人がフランス人で、元有名ケルティック・バンドのメンバー…

皆さん語学に長け、会話にインテリジェンスを感じる方々でした。

妻の中でも特に大事な友人だというので、僕も気合を入れ、
久々に前日から仕込みを始め
・鶏ガラ、エビ殻、魚のあら、ワタリガニ、ハモン・イベリコ(タキート)
や葱、ニンニクなどなどで真面目にフュメ(出汁)を取りました。

と、他に前日には
・炒めタマネギ
・トマト・ソース
・ガスパチョ
$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-gambas
・アヒージョ用のエビのマリネ↑
$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-tomateseco
・セミ・ドライ・トマト↑
を作っておきました。

当日は14:00にスタート。
まずは冷えたマンサニージャで乾杯して、

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-gazpacho
キンキンに冷した【ガスパチョ】↑:野菜の冷製スープ
⇒仕上げに玉葱・胡瓜・パプリカ・トマト・タキートを乗せ
オリーブオイルを一かけ。

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-jamon
やや硬いけど切り立て【ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ"5J"】↑:生ハム
⇒自宅にある原木で同品輸入商社の仕事のギャラ(笑
もうそろそろ硬くなってきた(汗;

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-pulpogallega
【プルポ・ア・ラ・ガジェーガ】↑:タコのガリシア風
⇒皿に茹でジャガ芋ひいて、茹でダコ乗っけて、
粗塩・パプリカ粉・オリーブ・オイルをかける。

【カスエラ・ヴィスコンデ】:子爵風アヒージョ
⇒マッシュルームと、自家製セミ・ドライ・トマトを
炒め煮しながらマリネしておいた海老を色が付いたら
フィノ・シェリーでフランベして完成。焼いたパンを添えて。

この辺で、今日のとっておきワイン
$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-vino2000
【アリオン2000 リベラ・デル・ドゥエロ】を!
⇒13:00に抜栓し味見、デカンタも不必要なので軽く栓を戻し静置。
流石10年以上の熟成で、美味しく、香り高く、二日酔いもナシ!!

【ピスト・ア・ラ・マンチェゴ】:野菜のトマト煮
⇒オリーブ・オイル&ニンニクで香りを出して、
玉葱、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、茄子の順に炒めてクミンを少々、
トマト・ソースを加えて塩コショウで味を調えて完成。

そしてこの辺で、
【BB&R オロロソ】を!
うぅん!美味い!豚に合うわ!

【アサード・デ・セルド・ア・ラ・ハマイカ】:豚バラの香草オーブン焼き
⇒常温に戻しておいた豚バラ肉を叩いて塩コショウし、
ジャーク・チキンのシーズニングを刷り込んでオーブン焼き。

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-paella
【パエジャ・ア・ラ・カサ】:魚介のパエジャ
⇒オリーブ・オイル&ニンニクで香りを出して、
上に載せる大海老&出汁ガラのワタリガニを炒めて一度出し、
炒め玉葱、トマト・ソース、ホタテ貝柱、烏賊、乾燥海老を入れ、
魚介スープで少し煮込み、米を入れてさらに煮込み、
飾りのワタリガニ、大海老、アサリを乗せてオーブンへ。
最後にレモンを飾って完成。

【ケソス、ウヴァ・パサ・デ・モスカテル】
⇒近所で買ったカマンベール、ダナ・ブルーと
スペイン・マラガ産のモスカテル種干し葡萄。

【エラド・コン・プラタノ・イ・PX】
⇒リクエストで買ってきてもらった、バニラ・アイスクリームに、
バター、三温糖で焼いたバナナにバニラ風味ラムでフランベを添え、
PXシェリーをかけて。

で、このあとも、残ったシェリーやらシェリー・ブランデーやら
なんやら飲みながら、終わったのは22:00頃…(汗;

ちなみに、21:00頃に小腹が…という声にいなにわうどんを茹でて
皆でペロッと食べました(大笑

過去最長の飲み会でした。