、、、さて、マーケティングとかで
ゲーミフィケーションとか流行ってるという噂を
最近聞いて・・・
ゲーミフィケーションつうのは、
ユーザーのゲーム的な行動を喚起するとか
そういうので。
例えば、位置情報系とかをからめたり。とか。
ふ~ん。。。と思ってたのですが、、、
最近、面白いの読んで。
■Playするテレビ(志村一隆)
http://ayablog.jp/archives/24245
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>デジタルデータでターゲティングの精緻化を図った広告業界。4年前に起きたアドテクノロジーは、自分もイノベーションと思った。けれど、いまや誰もがリターゲティング広告の面倒くささを知っている。つまり、広告が精確になればなるほど、人はその広告から逃げる。まだ表面化していないが、インターネットの影響の第2弾「質的な変化」が広告市場でも起こるだろう。
(その一翼がのめりこませる技術であり、ゲーミフィケーションである)
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これは、志村先生の主にテレビ論なんですが
その一節で。
そか。ターゲティンクって、結構、限界なのか。
その文脈でのゲーミフィケーション。なのか。。ふむふむ。
なんか一気に、納得。。した感じで。
、、、、ターゲティンクって、たとえば、
アマゾンのリコメンドとか、確かに、もう超ウザイ気が。。
そういう気はしてました。たしかに。
もひとつ。。志村氏の。
■How とWhat、脱と続(志村一隆)
http://ayablog.jp/archives/23928
、、、How とWhat、わかりやすいです。
これは、放送・通信業界で
どうやって伝えるか(How)はネット技術進歩&
すぐ真似できるんで競争優位性なし、、
で、何を伝えるか(What)がポイントになりつつある、
つまりコンテンツ回帰みたいな話ですが、、、、、
Whatの定義が、結構ムズカシイす、、
たとえば
『コンテンツとしてはつまらん、あるスマホゲームが超人気。
その人気の秘密は“リアルタイのランキング共有機能”』
・・・・で、“リアルタイのランキング共有機能”は
WhatなのかHowなのか、、、う~む、、
、、、Whatなんでしょうけど、ちょっとHowぽい感じも。。
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■コトラーのマーケティング3.0 とかジョブスとか、、読む。。
http://ameblo.jp/cat2f/entry-10960602154.html
やはり、ターゲティンクって
マーケティング2.0の内ということなんでしょうね。。
・・・とはいえ、まだ主流は、、ターゲティンクでしょうけど。