メディアシップの鉄道ひろば | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

七夕でしたね🎋ニコニコ
幼稚園でも笹が飾られ、各家庭に短冊が配られます。
うちの次男の七夕のおねがいごとは

ポケモンになりたいチュー

でした。
私「なんのポケモン??
次男「ぜんぶ」
だそうです泣き笑い
可愛いおねがい



さて本題。
土曜日は新潟市の「鉄道ひろば」に行ってきましたニコニコ
うちの両親が新聞でイベントを見つけて、切り抜きをくれました。
コロナ禍を経て、最近、鉄道イベント多すぎ…泣き笑い
メディアシップは新潟駅付近なので、車の運転は非常に緊張します🚙
しかも、これ 有料イベントでした札束
駐車場代に、ミニ新幹線代に、鉄道ひろばの入場代に…、
あっという間に4,000~5,000円になりましたえーん
有料イベントなので、そこまで混雑しなかったのはよかったです。
ちびっ子がたくさんいました。


駅長さんの白い制服


こちらはJR貨物の制服


新潟駅120周年のヘッドマーク
いったいどの車両につけるんだ??


写真展もありましたニコニコ


鉄道ジオラマの運転もしましたよ


点検作業もニコニコ
ハンマーで叩く音でチェック🔨



方向幕は小千谷で止めてもらいました
(次男撮影なのでちょっとずれてる)
床が稲のマーク!!びっくり
ということにあとで気づきました。
さりげないデザインでいいですねニコニコ



ミニ新幹線はかがやきでしたおねがいキラキラ
でも、JR水力発電所のおまつりなら無料で乗れるんだけどな…。
都会はやっぱり有料ですよね…アセアセ



3.11のときのヘッドマークだね !!
と長男が言って、ハッとしました。
 DD51が磐越西線を走って、たくさんの燃料を運んだこと。


 

 

長男は幼稚園で借りたこの絵本のことをよく覚えています悲しい

東日本大震災のことが描かれています。

だから、長男はDD51が好きなんですニコニコ震災の時に活躍したデーデ。


メディアシップをあとにして、遅い 昼ごはんスプーンフォーク



いつもの一風堂新潟店ですラーメン

値上がりにより、メニューが細分化されてましたアセアセ

白丸シンプルにしたら、ほんとにシンプルだった…アセアセ

きくらげはなくてもいいから、今度は卵足そうかなえー



パステルのプリンもお土産に。
でもプリンも値上がりしてた…札束えーん
1個462円だったかな。ケーキ並みに高い…。
県内のおでかけだと油断してると、あっという間にお金を使います札束

うーん、ちょっと県内イベントも控えないとね…えー