貨物鉄道感謝祭 | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

ゴールデンウィークですねニコニコ

去年は群馬県桐生市のわたらせ渓谷鉄道に旅行に行っていましたニコニコ

今年は長男が「プラレール博に行きたい!」と言ってて、旅行は計画してなかったんですが、まさかのトミカ博の年だったという泣き笑い

それでも鉄道イベントはあったので、行ってきましたルンルン




その前に、1枚。

近場で菜の花畑も見てきました照れ

早朝だったので、肌寒くて羽織っていきましたよ爆笑




貨物鉄道感謝祭ですニコニコキラキラ
東新潟駅ってはじめて行きました。
しかも長岡から新潟駅まで電車で行きました。
行きはよかったんですが、帰りは次男が疲れてグズグズに…タラー
しかも、暑いから会場に着いた時点で

次男「かえりたい!かえりたい!えーん

と何度もタラー
ここまできたのに、しかも長男はやる気満々なのにタラー
なんとかなだめましたが、会場にいたのは1時間半くらいかな悲しい
長男はたぶん終わりまでいたかったんでしょうけど。



DD200のなかをみせてもらいましたニコニコ
私「貨物の人って、ひとりで運転されてますけど、トイレに急遽行きたい時ってどうしてるんですか??

長年の疑問をきいてみた

貨物の運転手さん「それは本部に電話してね。なんとか行けるんですよ。でも、電車を止めるのはよっぽどのことがないとね~。時間が決まってるから」

突然のトイレ問題にお答えいただき、ありがとうございました泣き笑い
トラックの運転手って、けっこうコンビニに 自由に停車してるイメージだけど、貨物はそうはいかないのね。やっぱり🕚


貨物のパズルをして、ブルボンの景品をもらいましたジンジャーブレッドマン
ブルボンは鉄道輸送で、お菓子を運んでいるんですよね。パッケージにも、エコレールマークが記されています。


ブルボンの影響力キラキラ
コンテナもブルボン仕様
貨物はコンテナがカラフルで楽しいんですよねルンルン


JRで使われている自動起床装置も体験しましたよニコニコ



貨物をゆっくり見れるチャンスキラキラ
でも、ちょっと体験型が少なかったかなぁ…という印象。
ミニ貨物とかちびっ子が喜びそうなものがあるとよかったんですけど。


 兄弟それぞれにバッジ買いました。
珍しくかぶらなかった。
長男がブルーサンダーで、次男がレッドサンダーですニコニコ

コンテナのなかを開放して、休憩室にしてたり、展示ブースにしてたりして、貨物イベントならではの会場でした(でも、暑かった…驚き

なんとか新潟駅まで戻り、待ち時間に新しく生まれ変わった駅ビルを散策。
すんごい人混みでした泣き笑い
行く前にも寄り、はやめの昼ごはんを食べましたラーメン

 
中央卸売市場にお店がある「市玄」さん

マグロラーメンで有名ですニコニコ
寿司の握りもつけました。
ラーメン屋だと思って、あなどってたら、お寿司が美味しかったです!!チュー
マグロラーメンもはじめて食べましたが、和風でどこか懐かしい味で、美味しかったです爆笑
新しいのに、ぜんぜん違和感ない。

ただお店の壁がなく、通行人がめちゃめちゃ通るので、立地は落ち着かないです泣き笑い

新潟はラーメン王国なので、麺横丁もできてましたラーメン
すんごい行列でしたよアセアセ
でも、車がある人はそれぞれの本店に食べに行ったほうが はやいぞ?とも言えます。
観光客向きだね。

ばかうけのお店や、ブルボンのお店も。
観光の見所があまりないので、とにかく「食」で攻める新潟県泣き笑い


次男に、これ買わされました…真顔
ポケモンプリントのばかうけは千円超えだったので、これで妥協してもらいました(これはパッケージだけ)。



新潟駅の駅スタンプ、期間限定のものがありましたよ照れ

なかなか楽しめたゴールデンウィークのおでかけでしたウインク