鉄道の裏側!体験・見学会in長岡 | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

あっという間に1週間たっちゃうよ~笑い泣き

ってことで、10月21日(土)に開催された鉄道イベントのレポですニコニコ


新潟市の 車両センター見学は行ったことあるけど、長岡駅での鉄道イベントははじめて見たびっくり

ので、速攻で申込みした!!

有料イベントですが、少人数での親子イベントだったので、お値段分楽しめた気がします。

無料イベント・有料イベント、それぞれの良さがありますよねニコニコ


長岡駅の地下通路(ふだん入れない職員用通路)を通るところからはじまり、みんなテンションMAXとき!!チュー

でも、たぶんこれ昔、駅として使われてた通路っぽいなぁ…と思った。

長岡駅の地下って、昔あったらしいよね。浮浪者たちが住んでたらしいアセアセ


長岡留置線へ移動。



ふだんじっくりと見られない貨物列車たち!!びっくり
長男が喜んでましたおねがい

雨だったのが残念!!傘
レインパーカーに 、上下のヒートテック、腰にカイロを貼り、 手袋をばあばから借りました。
手袋は 写真撮る時にはずさなきゃいけないので、ちょっと邪魔だった笑い泣き
 
ママさんたちがおしゃれして、この寒いなかニットで、めちゃくちゃ寒そうだった…驚き
鉄道イベントは野外だよ…?
雨の日は防寒対策しないと…アセアセ



パンタグラフを降ろしてるので、電気が通ってないのでライトもない笑い泣きちょっと暗めでした。




可愛いおねがい
車内アナウンスもしました。
 制服は駅長さんなのに、仕事は車掌さんの仕事という謎の組み合わせでしたが、可愛かったからよしラブ



 長男「夢空間だーーー!びっくり
なんか、北斗星のヘッドマークらしいですよ?
撮って!撮って!と大はしゃぎ泣き笑い



 マルチプルタイタンパー
保線の仕事の説明

私「保線のお仕事は夜の仕事なので大変だと思いますが」
保線の人「そうですね。おもに12時 から4時の間ですね。みんなが夜寝てる間です」
 
鉄道に詳しくないママたちがへぇ…という顔をする。

こどもたちに知ってほしいのは、こういうとこなんですよ!物申す 

当たり前に鉄道乗ってるけど、見えないとこで仕事してる 人達がいるんですよ?


保線の資格など、いろいろ深掘りするママ鉄(私)キラキラ

質問がマニアックすぎて、引き気味のおしゃれママたち真顔




マジックハンド体験
線路に落ちたものを拾う棒です !
なんか 通販番組 でも取り扱ってそうな見た目ニヤニヤ
こどもたちはわいわいしながら、楽しそうでした。



運転体験もしましたよーニコニコ
ギア?を入れたら、ガタンっと揺れて 一同びっくりびっくり
 前面だけ揺れを体感できるつくりになっていたびっくりキラキラ
長男「電車でGOで慣れてたから、思ったよりうまくいった」
だそうですニヤニヤ

雨で 寒くて 動きにくかったですが、JR のイベントスタッフさんの動きがすごくテンポが良く、待ち時間なしの鉄道イベントでしたニコニコ
グループごとに分かれて、 入れ替わりで見学し、待ち時間を少なくできるように、たくさんの職員さんたちが立ち回ってましたニコニコキラキラ

また来年あるといいなルンルン