ブロ友さんに会う② | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。


時系列的にさかのぼりますが、3月下旬のお話です。

どうまとめようか考えあぐねていた。

つづくよ~指差し



直江津D51レールパークに、ブロ友さん親子と行きましたニコニコ




レールパークといっても、車両基地の倉庫っぽい感じです



外からみると、こんな感じ。





ひたすら、この乗りものをぐるぐると乗りまわす次男。
何度も脱線しますが、そのたびにもとに戻してやり、その間、かずママさんとおしゃべりニコニコ

たぶん2~3年はかずママさんのブログをみていて、先輩子鉄として、たいへん勉強になっている。
過去をさかのぼって、全国各地の鉄道にまつわる旅行のブログの記事や鉄道グッズのこと、京都鉄道博物館のことなど、読んでいておもしろいニコニコ
トレインホステル「北斗星」のことも、かずママさんに直接お話きけて、楽しかった爆笑(コロナ禍で、現在は閉鎖している)
ブログにも載ってたけど、リアルなお話だと臨場感もあるし。

旅行の終わりに

カシオペアに乗る

というビッグイベントの話をきいて、びっくりびっくり
寝台列車って、予約の難しさもさることながら、日程や料金のことを考えると、なかなか実行には踏み切れないものがあるけれど、さすが筋金入りの鉄オタ…びっくり

うちもいつかは行きたいところ、乗りたいものがいっぱい…にっこり

かずママさんの素敵なところは、突き進む子鉄を優しく見守っているところだと思う。
そのためには惜しみなく与える。

かずまさんが国鉄455系の乗車時間に近づいてるので、レールパークをいったん退出すると言い、

え…レールパークの入場料払ったのに、もう行っちゃうの…??びっくり

レールパークでの滞在時間は1時間くらいじゃなかっただろうか。
国鉄455系に乗るという話は聞いてたけど、まさか本当に乗るんですね??昇天

さすが乗り鉄
入場料のもとをとるまでゆっくりしようという貧乏性の私とは大違いニヤニヤ

国鉄がほんとうに好きなかずまさん
九州からきた甲斐があるねニコニコ

かずまさんはもう中学生なので、ひとりで国鉄に乗り、かずママさんはレールパークに残り、私たちにつきあってもらった。



新しく参入したオヤもみましたよウインク

かずママさん「このトゲトゲ、木でできてるんだね~」
おお、ほんとうだ。
ぜんぜん気がつかなかったびっくり



このクシがたくさん刺さっているので、「おいらん車」ともいわれるオヤ

全国的にもこれを展示しているところが少ないので、鉄オタ必見らしいですよ指差し



転車台がぐるぐるまわるのも、みました。



長男が欲しがって買ったDVD
「疾走!信濃のデゴイチ」

…ネーミングが武骨すぎるニヤニヤ
やっぱりSLも好きなんだね。
うちの子は。


外の風がちょっと肌寒かったけど、楽しくて話が止まらなかったです爆笑

 かずママさんは直江津駅まで見送ってくれて、表口でお別れ。

お土産もいただきましたニコニコ
地元のお菓子屋さんが作ったグルテンフリーのクッキー
素朴で、すごく美味しかったですニコニコ


九州限定のエッセンポテト
これも歯ごたえがあって、美味しかったよだれ
ヨーグルッペとコラボしたぷっちょはこどもたちに人気でした。

ブログで出会った人たちと会うという不思議で、楽しい体験でしたニコニコ
非日常的でした。