桜日和 | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

最近、萌えた一言。

お風呂中に次男が自分のおなかをさわり

次男「ぼくの赤ちゃん、いつ産まれるのかなぁ」

幼児特有の、ぽこんと出たお腹を撫でながらの言葉に、萌えラブ

幼稚園の担任の先生が産休に入ったからかなぁ。

そんなことを、言うようになりました。

まだまだ赤ちゃんのキミがもう赤ちゃん産む気なのかい?チュー

そして、男の子なのに赤ちゃん産む気まんまんなのも、可愛いラブ

男の子は赤ちゃん産めないって、現実はいま教えたくないなぁ。

もうちょっと、男女差がない無垢な世界にいてほしいなぁにっこりと思ってる苺のミルフィーユです。




さて本題。

佐渡市から上越市へ引っ越しの夫。

住民票も佐渡に移してたため、手続きいろいろ大変魂が抜ける

佐渡の住人になると、「島民価格」といって船の料金が安くなるため。

夫「もう一生分佐渡に行ったから、一生佐渡に行かない!」

と言っていた。

仕事でもプライベートでも、佐渡に行く気はないようだ(べつに困らないけど)


引っ越し先の上越市へ、日帰りで行ってきましたニコニコ

桜満開🌸

天気良好☀




土曜日なので、道が激混み。

夫が熟知している裏道を遠回りしながら、にじりにじり…と高田公園に近づく。

さらに、夫の知り合いの家の駐車場に停めさせてもらい、そこから歩く!




上越市、ふだんは静かでいい町なんですけどねニコニコ

桜の時期はどこから人沸いてきてんだろ…ってぐらい沸きます🌸


桜の開花も、例年より10日くらいはやいですよねびっくり

今年は駆け足で開花しましたね。





近年オープンした高田公園のスタバも、確認しましたニコニコ

(もちろん激混みで、なかに入ってはない)

桜が終わっても、眺めはいいので混みそうなお店ですねニコニコ(このエリア、カフェとかないし)




花より団子チュー🍡



菓心亭かまたのみたらし団子ニコニコ

車の後部座席側に敷物があったのに忘れたことが残念。
座って、お団子食べたかったのに…悲しい
私はマイバッグを敷いて座りましたが、こどもたちはもちろん草の上に直で座りました。



そもそも花を見ている余裕のないこどもたち笑い泣き




川に石を飛ばすのに必死な長男汗うさぎ



肩車で桜に触ろうとする次男おねがい

長男の妊娠中も、この高田公園に来て散歩した時もありましたニコニコ
いつ来ても、華やかな高田公園。
この刹那の時を、いっしょに共有する日本人の性(さが)
やっぱり日本人なんだなぁ…と思いますにっこり

夫をアパートに送り、私たちはまた自宅へ戻ります。
夫のアパートは宅配ボックスもあるし、わりと新しい築年数でした。
夫「うわぁ…これからまた片づけしなきゃ…真顔
アパートの部屋はまだ段ボール箱だらけ。とりあえず住めるスペースをつくらなくては。
桜は現実逃避にも有効ですニヤリ