第38章を書いていたとき、こんな企画を思いついたので煮詰めてみました。


企画名「料理の鉄人」


企画意図:

戦闘職の醍醐味である「対戦」を料理へ持ち込むことにより新しい楽しみを追求する事と共に、料理人同士、特にFS間の親睦を図る為。


企画内容:

参加者をAチーム、Bチームに分け、決められた「お題」に沿った料理をリアル1時間以内に作成する。
料理に必要な材料は時間内に調達し、初めてから持っていた物や露店販売物の使用は禁止する。
料理は司会者と審査員分の計4セット作成する。4セット出来なかった料理は審査対象外とする。
判定基準は明確にしない。難易度、料理バランス、品目数などに応じて審査員が主観で点数を決める。


必要人数:

・運営側 7人 ・審査員3人 ・Aチーム12人 ・Bチーム12人
運営内訳:

・司会者兼総合責任者1人 ・リポーター兼立ち会い者6人


フローチャート
 0:00 集合・最終打ち合わせ・宣伝
 0:30 イベント開始・企画説明
 0:45 お題発表
 1:00 ゲーム開始
 2:00 ゲーム終了・審査
 2:15 結果発表・閉幕


ルール
 ・1チーム3パーティとし、パーティには運営側(リポーター)を1人加える。
 ・パーティは同じエリア内で行動する。同じエリアなら場所が離れていても構わない。
 ・既に持っている食材、露店販売物の使用は禁止する(但し、明らかにリアル1時間以内に必要数揃わない食材に関しては運営が提供する場合もある)
 ・店売り品の購入は制限しない。
 ・料理道具は持ち込み可。
 ・パーティ以外の人間の手伝いは禁止する(リザ、ヒーリング、戦闘補助、収穫補助、等)但し、企画を知らない第3者からの善意で手伝いを受けた場合はこの限りではない。
 ・リポーターが死亡した場合、復帰するまでドロップ収集を禁止する
 ・自力で獲得していないドロップ品(放置死体のドロップ品、等)の使用は禁止する(パーティ外の補助防止の為)
 ・料理を行うのは各チーム代表者1人のみとする。料理を行う場所はビスク港のギルド「シェル・レラン」内に限定する。
 ・醸造品についてはパーティ内の人間であれば誰でも作成可。場所も限定しないが、材料は上記のルールを適用する。
 
必要なチャンネル
 ・運営チャンネル(鍵)
 ・司会チャンネル(オープン)
 ・雑談チャンネル(オープン)
 ・Aチーム作戦チャンネル(鍵)
 ・Bチーム作戦チャンネル(鍵)


注:実施する予定はありません。あくまでライチの妄想企画です。