大河ドラマ どうする家康 第34回「豊臣の花嫁」 | モカの雑記録

モカの雑記録

ご訪問ありがとうございます。

・記念日
・ネットニュースの記事
・日々の出来事
・大河ドラマの感想
・読んだ本の感想   などを書いています。

感想や質問はコメントでどうぞ。
「いいね」も大歓迎です笑

石川数正が豊臣秀吉に従い、徳川家中に衝撃が広がります。

 

徳川家康は追いつめられますが、

未曾有の大地震が発生して戦いどころではなくなります。

 

徳川の内情に詳しい数正を味方につけた秀吉は、

すぐに徳川を滅ぼそうとしていましたが、

この地震が家康にとって命拾いとなりました。

 

家康を上洛させたい秀吉は妹の朝日姫を家康に嫁がせ、

老いた母親まで人質として差し出します。

 

秀吉に従うか、抗うか迫られた家康は評定で秀吉に従うことを選択します。

 

天下をとることを諦めたというより、

秀吉が泰平の世をつくることを助けるという感じでした。

 

築山殿や松平信康を忘れられず、

苦しんでいた家康でしたが新しい一歩を踏み出しました。