紐靴がきらい ひもがむずかしい問題 | 凸凹BROTHER♪

凸凹BROTHER♪

小さいころから泣いてばかり、場所見知りがひどい長男。
ASD・LD・鬱と色々あり、小学5年生で不登校になり。
現在 中学校1年生 支援級ですが全教科交流級。

ADHD・LDの次男の話もチラッと。

 

次男坊のお話

 

次男は 身に着けるものに

 こだわりが多いタイプ

 

上着に関しては肌ざわりがとにかく

大丈夫かどうかにかかっています。

 

それは、布団やシーツもそうだし・・・

 

ダメなものは、これ変な感じがすると言って

絶対に着てくれません。

 

タグも もちろん、

とりわすれたら自分ではさみでとっちゃって

穴が開く

 

なんてこともありました。

 

気に入ったものを着たいから

洗濯したらすぐ着る。

 

習字で汚れた。

絵具で汚れた。

穴があいた。

 

気にしません。

 

エコでしょ!なんて言ってます。

 

 

そんななんで、同じものを買ったり

だんだん 対処法をみつけてきましたが

 

靴 についてなんですが

わりと ゆるやかな成長なので

すぐに サイズアウトということがなく

 

あれ、まだはいてるの?きつくないの?

心配するくらい。

そこは出費が抑えられてて助かる部分ですが。

 

 

紐靴が大の苦手です。

いまだ、マジックテープか

スリッポン。

 

でも年齢が上がってくると

売られているものは

紐靴が多いので 困ってます。

 

22cmってそもそも少ないのかな・・・

タイミングで全然みつからないです。

 

紐をむすぶことが できないわけではないけど

かたむすびを2回とかにしちゃうことが多い。

 

以前、剣道をならっていたんですが

道着を自分で着る。

防具を自分でつける。

これが いつまでたってもできませんでした。

 

練習しないとうまくならないから

自分で頑張って!と

時間ギリギリまでまってみたり

手伝わないようにしていたんですが。

 

イライラむかつき

泣いたり泣くうさぎ

 

大変でした。

 

上着・袴・道防具

すべてに結ぶ作業が何度もあります。

 

何とか結べても ゆるい。

ゆるいとNGなんです。

試合とかでも厳しくチェックされます。

 

 

フラストレーションが多く。

大変でした。

 

で、靴も同じく 結ぶことに抵抗がある。

せっかちだから

早く履きたいのに 履けないのが嫌。

という理由も追加で、ずっと逃げてます。

 

むすばなくてもいい、紐にしてみたり

いろいろ 試しましたが

紐があること自体が 嫌だったりで

 

一度チャレンジしたことがあったんですが。

イライラが多かったです・・・

 

冬に、友達家族がキャンプにつれていってくれたのですが

雪がのこってるからということで、スリッポンを買ったら

相当気に入ってしまって

もう 暑くなってきているのに

ボア付きのキャンプ用のスリッポン

ずーっと 履いてます。

 

軽くて

すぐ履けて

 雨の日もしみてこなくて

 最高!!

 

だそうです・・・

 

季節的にもう履かないよ!といっても

ずっと その靴を履いていて・・・

 

新しいものを見入っても

まず スリッポンが少ない。

気に入ったものがない。

 

 

色や形にもこだわるから

お手上げです。

 

今気になっているのはNIKEの。

 

 

 

 

ここらへん。

 

puma・Reebokとかでも

よさそうなのあったんですけど

今は サイズ切れみたいで。

 

新しく入ってきたタイミングを逃さないようにしないと・・

いいのみつかるといいなぁ・・・。