日々のしるし -244ページ目

どうせなら貫くよーん

仕事において思うこと。
失敗もある。
なかには取り返しつかない大穴あけることもある。
頭下げて必死になって、
なりふり構っていられない。

だからこそ
次は負けられない。

何か一つの道に進めば、年月重ねると共に、使える引き出しも増えてきて、道筋たてるのも楽になる。

だけど、
驕りとか、怠慢とか、そんなんはいらないです。

『あたしならあんた達よりずっとうまくやるわ』
とか、
『あたしから言わせたら~』
とか、
そんな言葉を平気で吐けるのなら、それ相当の評価と自覚が必要。

他人には厳しく当たっといて、散々自分を誇示してきたのに、フタ開けてみりゃあ、

『はぁ?!』

みたいな仕事内容しかない場合は、
私は激しく軽蔑するし、落胆する。


自分の信念は貫け。言ったことには責任。臨機応変と責任転嫁を履き違えるような言い訳人間になるくらいなら、いっそ何もしない方がマシとすら思う。


あたしは貫くからな。

セデスハイ

セデスハイはピリン系だからあんまり飲んだらいけないらしい。しかし飲む。痛いのおさまらないから。『痛い』って変換したいのになぜだか『遺体』に変換したがるアホ携帯。日常に遺体なんて言葉早々使わねーよ。

今日は遠足。
四年目のあの子はもう少し勉強するべきだ。うん、必ずするべきだ。


帰ってきたら久々に餃子でしかも母親機嫌良くて奇跡じゃないかと(爆)。


ピザ作りたいなあ。
あとクリームパスタとか!

一日イライラしてました…

仕事中はなんとか抑えてたけど終令中はもぅ…なんか、ねえ。今日はちょっと、『人ってこんなもんなのかなぁー…』って、どんよりした。

したら卒園した子達が音楽教室で来てて、レッスン終わったみたいで、外でドッヂボールしてた。
制服がお似合いで、いい顔してた。ちょっとだけ一緒に遊んだ。
あの子ら本当にいい子。大切な教え子です。あの笑顔に今日は救われました。

頑張ろー。笑っとこー。きちんとした、大人の顔をしよ。

負けねぇー!