自然分娩?無痛分娩? | 日台夫婦の気ままな北海道生活

日台夫婦の気ままな北海道生活

生まれも育ちも北海道。
2015年に台湾人の夫と入籍!
2016年、2017年に年子の姉妹を出産。
縁あって雪の降らない台湾の高雄市で暮らしていましたが、2020年に家族で北海道に移住!!
のほほーんとした日常生活をブログにしたいと思います(・∀・)

37週4日の検診、胎児の体重が2,951gとなりました(・∀・)

最初の妊娠より食べたんですが、体重増加も+10kgと思ったより増えませんでした(°∀°)b 

※前回は+16kgでかなり太りました(;^ω^A

前回は足の爪が一人で切れなくて旦那さんにお願いしていましたが、今回は臨月でも一人で切れます( ^ω^ )

前回が太りすぎだったんですね…(・∀・)

36週で胎児の足の長さの目安は40週くらいだったんですが、足の長さの他に頭の大きさも40週を越えたようです。

娘の時も足は長がったので、


足の長い子供が生まれてくるのね〜(о´∀`о)


なんて嬉しく思いましたが、今はそんな気持ちはありません。


また体がでかい子が生まれてくるのかな…?

お産が大変そうだ…。


と、恐怖の気持ちが大きいです( ;∀;)

うちの長女、体重は3,160gと普通だったんですが身長が52cmと体重の割には大きめだったんです。


足が長いんじゃない!体がデカいんだ!!


そんなイメージが強いんです。(´д`lll) 

そして今回悩んでいるのが、前回と同じ無痛分娩にするか自然分娩にするか。

私の通っている病院はいつでもできるようで、陣痛がきて病院に行った時にどちらにするか確認されます。

前回はギリギリまで耐えて無痛分娩にしましたが、その時の看護士さんの対応に疑問が…。

普通、背骨に麻酔の針を刺す時って看護士さんが絶対に動かないようにギッチリ抑えますよね?

担当してくれた看護士さん…


手は添えるだけ( ゚д゚)


旦那さんが心配して手伝おうとしたのに、危ないから任せるように言ったくせに


添えるだけヽ(;´Д`)ノ


めっちゃ怖かったよ!!

ちゃんと抑えてくれよヽ(`Д´)ノ

背骨に針を刺す時って独特の痛さがあるんですよね…。

それでちょっと動いちゃったみたいで、(旦那さん曰く香港人)の先生に舌打ちされたり…( ;∀;)

もう怖い思い出しかないし、無痛分娩だけどめちゃめちゃ陣痛痛かったし…。

3人目もまだ欲しい気持ちがあるので、諦めるためにも自然分娩にチャレンジしようか迷っています。

最近までは、出産もこれで最後だし二人目ですぐ産まれるだろから自然分娩にチャレンジしたい!って本当に思っていたんです。

胎児の大きさがこんなに大きくなければ(TωT)

女の子って小さく産まれるもんじゃないの?

予定日よりも早く産まれてくれる事を願う今日この頃です。
 



{88889130-9841-49D5-88F9-6307E4D6EC50}


母が送ってくれたお腹の子のベビーグッズ!

上のこと同じものもあるけど、お下がりばかりではなく孫は平等にしたいという母の気持ちに感謝です(о´∀`о)

 






台湾ブログランキング参加中!クリックの応援して頂けるととても励みになりますヾ(@°▽°@)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ