生後4ヶ月までの記録 | 日台夫婦の気ままな北海道生活

日台夫婦の気ままな北海道生活

生まれも育ちも北海道。
2015年に台湾人の夫と入籍!
2016年、2017年に年子の姉妹を出産。
縁あって雪の降らない台湾の高雄市で暮らしていましたが、2020年に家族で北海道に移住!!
のほほーんとした日常生活をブログにしたいと思います(・∀・)

{7505AC30-60A9-4857-AA39-7FC5D064F1D2}


旦那さんはUNIQLOのメッシュの服が大のお気に入り。

暑くて汗かいて汗疹とかになったら嫌だから…と、うちの娘は寝るときも出かけるときもいつもこの格好なんです。

暑さでほっぺに湿疹ができたことがあり、かわいそうだしあまりひどいと大人になっても出やすくなるとか。

それに娘の姿を綺麗に写真で残してあげたいそうです。

娘の洋服は義母がいっぱい買ってくれたので、メッシュじゃない可愛い服もいっぱいあるんですけどね( ̄◇ ̄;)

最近気がついたんですが、これって下着姿でフラフラしてるのと変わらないのでは…と。

メッシュだからオムツまで透けて見えます(´⊙ω⊙`)

パンツ見せて歩いているのと変わらなくない(╹◡╹)?

病院とか行くと、娘と同じくらいの赤ちゃんがしっかり洋服きてるんですよね( ;∀;)

まぁ、もう少し寒くなれば可愛い服を着させる許可がでるかな(;^ω^A?








とうとう娘も5ヶ月になりました。

4ヶ月目からだいぶ動くことができるようになり、嬉しいけどちょっと大変になってきました( ´_ゝ`)

友達もハイハイ前が楽だったっていっているから、これからもっと大変になるのかな( ;∀;)?





足を見つける・足の指をしゃぶる

やっと足を見つけて両手で両足を持つようになりました。

まじまじと足を見て口に入れる!

足の指までしゃぶれるようになりました。

台湾のおばさんは赤ちゃんの指しゃぶりを嫌がる人が多いみたいですね。

私達は赤ちゃんがする事には意味があるはず!って考えなので放置しています。

うちの義両親もうるさく言わないタイプですし(*´꒳`*)

ただ義妹の子は指しゃぶりを注意されて育ったので、私や義母に娘のおしゃぶりをやめさせるように注意して来ます( ̄∀ ̄)






左右に寝返りが簡単にできる

3ヶ月の後半にできるようになった寝返り。

練習もせずほっといたらできるようになってたんですが、すぐに左右両方出来るようになりました。

でもね、すぐ寝返りをしたがるのに戻ることができないんです( ;∀;)



しばらく放置して怒った声を出したり、あまり頭が上がらなくなったら仰向けに戻す。
またすぐ寝返りをする。
しばらく放置して怒った声を出したり、あまり頭が上がらなくなったら仰向けに戻す。
またすぐ寝返りをする。
しばらく放置して怒った声を出したり、あまり頭が上がらなくなったら仰向けに戻す。
またすぐ寝返りをする。



面倒くさいなぁ(΄◉◞౪◟◉`)



娘を仰向けに戻しすの怖いんですよ( ;∀;)

肩とか腕とかポキッて鳴るときがあるんですよ。

新米ママの私には心臓に悪いです_:(´ཀ`」 ∠):




首がすわる

首がすわるってどこで判断するかわかりませんが、寝返りをして頭も持ち上げるし

{83BE976D-1369-4292-BF21-F4C2060F7778}

座れるのでたぶん首がすわっていると思います。

我が家は娘の腰に負担がかからないように、5分以上のお座りは現在禁止になってます。

 


人が食べてるものに興味がある
 
人が何かを食べるとジーッと見てきます。

しまいには触りたいのか手まで出してきます。

特に義父(おじいちゃん)が食べているものを見るのが好きなご様子。

普段、おじいちゃんが呼んでも見向きもしないこともあるのにね(´-ω-`)






おもゆを飲む

本当は6ヶ月から始めたかった離乳食。

ミルクも飽きたようで飲まなくなり、試しに一度与えてみました。

10倍粥ではなくおもゆからスタートしました( ^ω^ )

特に体調も変換せず美味しそうに上手に食べれました(*´꒳`*)




親がいないと泣く

義母が一番娘を抱っこしてくれるのに、娘と二人で自分の寝室に行くと泣くんです( ゚д゚)

周りを見渡して、確認してから泣くそうです。

最初は場所見知りだと思ったんですが、旦那さんと一緒なら不安そうだけど泣かないそうです。

義母にお願いして、ちょっとふたりで近所まで買い物ができなくなりました…。

美容室…行きたいなぁ…禿げそうなくらい抜け毛ひどいけど_:(´ཀ`」 ∠):



ファーストキス

旦那さんが娘が抱っこ中にずっつきをされ、もしかしたら唇当たったかも〜?

みたいな事故はありましたが、ちゃんとしたキスは甥っ子に取られました( ;∀;)

義母も義妹もびっくり!

みんな笑って楽しい雰囲気♩

でもね、親の私でもファーストキスは好きな人と…我慢してたのに何だか複雑な心境なのです(´;ω;`)

いや、確かに子供同士のチューは可愛かったけどね。

甥っ子の娘を可愛いと思う気持ちはめちゃめちゃ嬉しいですよ。

でも私だってしたい….°(ಗдಗ。)°.

ちなみに親友に話したら、


チューで虫歯うつるから気をつけて。


と、現実的な回答でした。

娘にチューしない決心ができました(・∀・)






私の体重は残り4キロで元通りヽ(*´∀`)

16キロも増えてしまいましたからね…(;´д`)

早く戻したい\(^o^)/








台湾ブログランキング参加中!クリックの応援して頂けるととても励みになりますヾ(@°▽°@)ノ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ