長崎へ2泊3日で遊びに行ってきました!!。


久しぶりの飛行機。

上空からみる日本は小さくて、でも山岳地帯がキリッとしてて(?)やはりステキな国だと思いました。
でもあれですねぇ、ゴルフ場が虫食いの痕みたいで美しくなかったです。

ゴルフが好きな人は「ゴルフ場って綺麗よ。山の中だし、空気もいいし」と言いますが

元山岳部の私にはああいう人工的な景色はあまり美しく感じられません。

ごちゃごちゃした山林の木漏れ日のほうがよほど美しい。



しかし、ちっちゃいね日本。

「左手に見えてきますのが大阪の街。右手は天橋立・・・」と機内放送が入りました。

飛行機の左の窓から太平洋が、右の窓から日本海が見える。

ほそ~!!


そのうちに本州が切れて、入り江が目だってきました。九州っぽくなりました。もうすぐ到着です。

原爆を落としに来た米兵も65年前にこれと同じような景色を見たんだろうなぁ。

尋常ではない時代だとわかってはいますが、眼下にひろがる市井の人を一瞬でも思ってくれたのだろうか。

命令だからと心を鬼にして落としたのだろうか。この綺麗な緑の国によく落とせたなぁ。

神にでもなったつもりだったのだろうか。

それほど上空からの眺めは特殊です。


あぁしかし!車輪を出してから、ドン!キュキュキュキュキュッ!と着陸する時はほんとに安心しますね。

ここのところ また航空機事故が続けて起こっていたので実はとてもとても怖かったのでした。