とにかく毎日痛みと下腹部の違和感のある生活。

普通に歩けない…座るのも痛い…そして、おっぱいガチガチ。


こんなにも痛くて苦しくなるものだなんて…

外出するのも大変。


お腹が大きい妊婦の時よりつらかったかも…


冷凍保存用に搾乳の毎日。


冷凍庫は母乳でいっぱいに。


だけど、使い始めたら一瞬でなくなりました。


出産して3日目で退院、そのあとに待っていたのは

とにかく

痛い。痛い。

赤ちゃんは産まれたはずなのに、お腹は妊娠7か月くらいの大きさのまま。

あまりの痛みと、少量の出血がずっとあることで次の週にエマージェンシー。

尿検査や血液検査をしたけれど異常はなく。

その後症状も変わらず、1週間に1回エマージェンシーへ。3週目で入院しました。

やはり、大きな子宮筋腫が原因のようです。
筋腫が原因だからどうすることもできず、経過観察ということに。

とにかく耐える毎日。


息子はというと、NICUに入ってから6日目で退院し、無事に家に帰って来ることができました。



私は予定帝王切開でした。


手術の朝、


夫と病院へ行って、RAT検査を終え、


手術の受付を済まし、助産師さんから手術の流れを聞く。


手術着に着替えたら、助産師さんが

「手術に行く前に旦那さんとハグしてね」と。


ハグをして、行ってくるねって言いました。


最初に背中から麻酔をして、


ジワーっと温かくなってきたら、胸から下の感覚が徐々になくなって。。。でも意識はばっちり。


腹部に痛みを感じないかの確認を何度もされて、


ブルーシートで腹部は私からは見えないようになりました。


その頃、立ち会いに夫が手術室に到着。


手術は本当にあっという間。


赤ちゃんが無事に出てきて泣き声をあげ、胸元で抱かせてもらえました。


すごく小さくて、暖かくて、なんだろうこの感じ。。自分のお腹からもうひとつの命が。


そのあと、私はそのまま病室へ。

息子はNICUへ。


その2日後、私は退院。

帝王切開しているのに、こんなに早く退院だなんて。日本じゃ考えられないかも??



大きな筋腫持ちの私の出産。


退院後、しんどい毎日が待っていました。