おはようございます☀️

☘️書道教室華翠塾
主宰の菅野華翠です☘️

https://casui22.net


昨日は教室はなくて、家族への奉仕の日でした☺️


月1の父の病院の付き添いです。


午後からは中学生用のお手本書き





今年は岩手日報展に出品しようと思っています


のためのお手本です


もしかして初かも(笑)


動いていないと死んでしまうマグロのように、挑戦していきます


自分の個人的なことでは、五行歌の方で、京都のきんきサロンと言うところの歌会の代表の方からお声がけ頂き、文書歌会に参加させて頂きました。


日本人として、日本語を使いこなしているかと尋ねられると???


少しでも、日本語のレベルアップに繋がればと思います


こうしてブログを発信しているのも、日本語おかしくない?と自分にツッコミしたくなる時があり、インプットとアウトプットが上手く出来たらと思います


世界最古の言語かも、と言われている日本語を、もっと大切にしていきたいですね


そうそう漢字文化も、実は日本人が作ったんでは?などと疑問に思ってるのは、わたしだけでないみたいですよ(笑)


そんな妄想も、愉しい


そんなこんなで、草書の勉強し直し、古典文学にも触れて、日本大好き❤になる〜