おはようございます☀️

今日も穏やかな良い朝です

☘️書道教室華翠塾
主宰の菅野華翠です☘️

https://casui22.net


昨日は非常勤講師をしている高校の、新学期の初授業でした😊


いゃ〜前の日から準備をしたつもりでしたが、当日になると何がおこるかわかりませんね


書道選択された生徒さんが、昨年より6名増えていたのに、机が前と同じだったのです😅


あれ、どう座って貰えばいいの???


仕方なしに、ぎゅうぎゅうに座って貰いました😨


そんなアクシデントから始まった授業でしたが、明るく元気な生徒さんたちに助けられ、予定通りの授業は出来ました☺️(まずひと安心)



昨年同様、一番初めに好きな言葉を書いて貰いました。


このしばりのないと言うことが、生徒さんたちには悩みどころで、何を書くかで時間がいっぱいでした


ここではアップしませんが、一年後どんな風に変化したのか、その時に投稿させて頂きます。


そして、講義は楷法の極則

九成宮醴泉銘から


そして初見で書いて貰いました




ほぼ書道歴無しの生徒さんたちです


それでも、特徴を良く捉えて書いていました


ここから、来週からは特徴的な造形美や筆使いのことを話しながら、進めていきます


何より、講義が苦手😅


書いてる方がずっと楽ですね。


********

ここからは

華翠塾のお稽古です




一年ほど通われている成人の方ですが、初めて調和体を書かれました



素晴らしいです✨✨✨


初めてとは思えない出来🙌🙌🙌


造形、線質ともに素晴らしい❣️


これからますます楽しみになります


********

書道教室華翠塾

津軽石自宅教室

毎週月曜日午後3時〜9時

宮古市津軽石10-166

☎️09070605282

✉️yapiko.ocar22@gmail.com


体験見学お気軽にお越しください