おはようございます

🍀書道教室華翠塾
主宰の菅野華翠です🍀

https://casui22.net


昨日の午後は高校の授業の振替日でした。


次で今年度の授業は終わります。


不安の中から始まった高校の非常勤講師でしたが、生徒さん達のお陰で、私自身は楽しく授業を行えました


有難いです



さて、今年度のまとめということで、作品創作をしてもらいました




自分が書きたいもじを選んで、辞典から文字を選んで、平仮名はかな文字を練習した教科書を参考にして、半切三分の一の紙に納める


文字の造形だけてなく、余白の取り方や配列など、アドバイスしながら創作してもらいました


書き上げた後には鑑賞会をして、作品の意図したことや、良かったことなど発表して貰い、


他の方々から質問や感想を発表してもらいました


私のからは、どの作品も味のある素敵な作品で、作者の思いがこもっているなーと感じました



拙いながらも作品を仕上げようとする気概が伝わる作品たち


もう可愛くって仕方ありません( ;  ; )


3月1日は、卒業式ということで、参列させて頂くことにしました


3年生の書道部の生徒さん方の未来に希望あれ❣️