おはようございます☀️

書道教室華翠塾
  主宰の菅野華翠です😊

さて、昨日の興奮冷めやらず、

ではありますが、日々時間は動いていて、昨日日本教育書道会より進呈品が送られて来ました。

その中に鷹揚会の役員の書によるカレンダーも同封されていました。

うーん、何からあげようか?

1月から  私のから(笑)

順番に

























先生方、皆様素晴らしい作品をお書きになっていて、


ほんと、鷹揚会の先生方は凄い❣️


ご覧頂いてる方はお気づきですか?


私の作品^_^


私の自慢は、ことばも自分である❣️と言うこと。


ある方(五行歌の創始者)がおっしゃるには、『書道は人が作った文字を書いている。

芸術と言うならば、文字も自分のものでなければならないと。』


その言葉に衝撃をうけ、


そうなのです。


誰かの作った漢文や、短歌、俳句を書いているのが、書の世界。


著作権に触らないような。


コンクールは仕方ないとして、それ以外は出来る限り、自分の言葉で表現しようと思ったのです。


それが、なんか他の先生とは違う作品になった🤣🤣🤣


いいね👍をたくさん貰うための自分ではなくて、個性的な私を大好きと言ってくれる方々と共にいたい。


人生後半は、それを目指す!


ていうか、


今日死んでも悔いのない人生と思ったら、人に合わせてなんかいられない。



今日やりたいことをやり切りだけ

なのですよね〜😘


書初め会の画像、まだ揃わないので、まだまだお待ちくださいませ🙇‍♀️


****************

生徒募集中〜

毎週月曜日午後3時〜午後9時まで

宮古市津軽石10-166

☎︎09070605282


見学、体験いつでもオッケー👌