どーも、castom98です。

 

グーグルマップで巡る神社仏閣旅、今回ご紹介いたしますのは和歌山県紀の川市に鎮座まします、三船神社です。爆  笑

訪問したのは2019年9月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

山間の小さな集落奥に鎮座まします、三船神社。

私以外は誰もいない貸し切り状態でした。照れ

 

 

おお、こんな田舎の神社なのに本殿や摂社が国指定重要文化財とな?! ポーン

これは期待が持てそう・・・

 

 

それでは石段を登って、いざ参拝。真顔

 

 

山門は閉ざされていたので、隙間から見学。

 

 

アラ、鮮やか?!

 

(≧▽≦)

 

目にも眩しい極彩色の本殿!

こ、これは国重文ですわ・・・ラブ

 

 

狛犬さんも極彩色。

昔の仏像なんかも、本来は彩色されていたものが多いそうです。

昭和47年に解体修理が行われた際に、壁画も修復されたのでしょうね。びっくり

 

 

摂社も極彩色の壁画で彩られております。

鷹や虎の壁画がイカス!チュー

 

 

これはもっと間近で見学したいなぁ・・・おねがい

 

 

しばらく時の経つのを忘れて見学してしまいました。

山門外の石灯篭は内部の建物とは正反対のモノトーンで、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

無住の神社のようで、御朱印は頂けませんでした・・・残念! ガーン

 

 

それでは、お暇しますか・・・照れ

 

といったところで、はなはだ簡単ながら三船神社の紹介を終わりたいと思います。

田舎の小さな神社ながら、建物を彩る極彩色の壁画は見ごたえ充分!

興味のある方は訪問してみてください。真顔

 

それではまた、次の神社仏閣でお会いしましょう!爆  笑

 

 

和歌山県紀の川市 三船神社の公式サイトは、こちら

 

 

 

和歌山県紀の川市 三船神社の場所は、ここです