新得駅から根室本線の不通区間の代行バスに乗って、東鹿越駅を目指して出発しました。

 

(Nikkor Z 28/2.8 SE)

佐幌川を渡ります。

地図帳片手に書いていますが、佐幌川は十勝川の支流です。

 

(Nikkor Z 28/2.8 SE)

狩勝峠に上がっていく途中、保存されたD51-95が寒そうに休んでいました。

 

(Nikkor Z 28/2.8 SE)

しばらくは佐幌川に沿って、まっすぐに上がっていくのですが、西側に一直線に並木があって、その辺りが線路が移設される前の旧根室本線の線路跡(狩勝ポッポの道という散策路)だろうと思います。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

狩勝峠にとりついてまもなく、国道38号線からいったんはずれます。

 

このバスが、十勝サホロ・リゾートの送迎バスも兼ねているのです。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

高校生のスキー教室かな、雪質もいいだろうから、最高ですねキラキラ

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

国道に戻ると、ぐいぐいと高度を稼いでいきます。

狩勝峠は644mもあります(新得駅は188m)。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

東側には十勝平野の雄大な景色が望めました。

 

鉄道では、かつて日本三大車窓の一つに数えられていただけのことはありますおねがい

 

遠くには、大農法で知られる広々とした畑と、それを仕切る防風林の列が見えます。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

新得駅から30分ちょっとかけて、やっと頂部です。

 

 

バスは、南富良野町へ入ります。

代行バスの旅はもう少し続きます。

 

2024年3月5日 北海道新得町~南富良野町

 Nikon Zfc

 NikKor Z 28/2.8 SE

 Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR