2023年秋の休みの日、東扇島へ行ってみました車

 

川崎市の沖合の埋め立て地、扇島にある製鉄所が閉鎖されるということなので、解体されてしまう前に製鉄所の高炉を眺めておこうと思いまして。

 

(GRⅢ(GR Lens 18.3/2.8))

海釣りのスポットらしく、たくさんの人が釣り糸を垂れていました。

 

さて、カステラくんたちの目的は製鉄所の高炉です。

 

(Ai-S Nikkor 200/4)

おぉぉぉ!

すぐ目の前に製鉄所の高炉が見えます!!

規模に圧倒されますおねがい

 

(FD 100/2.8 S.S.C.)

荷揚げ用のガントリークレーン越しに、高炉。

かっこいいですねぇ。

 

高炉には、工業の象徴のような印象さえあります。

それが無くなるということからも、時代の移り変わりを感じざるを得ません。

 

 

ちなみに、扇島の周辺は、羽田空港を出発してすぐに、眼下に見えます。

 

(※Nikon Zfc + Nikkor Z 28/2.8 SE)

左端に飛行機の羽根の端が見えていて、その右下が、製鉄所などのある扇島。

写真の中央辺りに、積まれた石炭や鉄鉱石らしきものも見えます。

で、その右が、カステラくんたちが訪れている東扇島です。

 

グーグルマップだとこんな感じ。

 

さて、東扇島訪問中のカステラくんたちに戻ると…、

 

(SONY α7Ⅱ + FD 100/2.8 S.S.C.)

風が強くて、カステラくんたちが飛ばされそうで、なかなか撮れず。

やっと撮ってあげたものの、何を撮ったのか分からない感じになりましたね(笑)。

 

潮がかかりそうで、レンズを交換せずに半端に中望遠レンズを使ったのも、何を撮ったのか分からない感じになった原因ですねぇ。

後ろもボケで見えないし(笑)。

 

2023年11月 神奈川県川崎市

 GRⅢ(GR Lens 18.3/2.8)

 SONY α7Ⅱ + Ai-S Nikkor 200/4, FD 100/2.8 S.S.C.

 ※Nikon Zfc + Nikkor Z 28/2.8 SE