ポルトガル料理教室 | M.K.S Blog

M.K.S Blog

料理家・栗山真由美 ライフワークは料理と旅

昨日、「2月は酒粕料理」と言いましたが、2回だけ、ポルトガル料理クラスもやりました。

1月のメニューのリクエストです。

この美しい紫は、千日紅のお茶です。

ウエルカムドリンクでお出ししました。

先日のポルトガル滞在で、南部アルガルベにも行ってきまして、Lagosという街の市場で購入しました。

一部、アザミのお茶とお答えしたりもしてました。

似てるので・・・。すみません。

正解は千日紅、英語ではGomphrena globosa。

ポルトガル語も同じなんだと思いますが、ラベルを見ると、Gomphrena globosaがカッコ書きになっていて、タイトルはPerpétua roxa。

永遠の紫・・・という意味です。

ロマンチストなポル人らしいネーミングなんでしょうか。

補足説明は、

Infusão de cor roxa,muito apelativa.Tradicionalmente muito utilizada pelos artistas cantores,para ihes suavizar a voz.

・・・紫(千日紅のことでしょうね)の注入は魅力的です。伝統的に歌手が声を和らげるために使用します。。とのことです。

確かにすっきりした喉ごしでした。

この可愛い色合いに目が行きがちですが、ちゃんと薬効もあったのですね。


Bolo de Mel da Madeira は毎回人気ですね。

実際、作ってみました!というお声も聞けて嬉しい限りです。

3月からのポルトガル料理教室は新メニューになります。

コトラボと日本ポルトガル協会の教室もあって、後半は忙しくなりそう。

また、ご一緒できることを楽しみにしています♪