リーダーさん、こんにちは晴れ



実は、私が香港に行ってる間に



娘がいじめにあいました。


相手は、3人。



娘は、仲間外れにされたらしい。



勇ましい娘は、
その子達に言い返し、

担任に報告した。



担任は、園長に報告し、

園長は、その子達に、

「どれだけ、意地悪な顔を
しているか、

鏡で見てきなさい」と
言い放ち、



その3人は、課外活動から
外された。



3人の親、それぞれに、
家庭で留意するよう、
指導した結果、



翌日、

「子供と話し合い、十分に
反省している。」と

3組、両親揃って、
園に謝罪があったという。



香港滞在中も気が気でなく、
火曜日に、園から詳細に
報告を受けた。



今日、保護者会で、
3人のお母様に会った。



お会いするなり、無視だった。



最後の最後まで、無視だった。



私は、笑って許す
タイミングを失い、
園長に掛け合った。



園長は、
「私に免じて、今日のところは
許してほしい」と、
おっしゃる。



イライラが止まらない。


I can't stop.
悲しみも怒りもとまらない。



園で、解決したとは言え、
知らない仲ではないママ達。



一言、ご挨拶が
あるのと、無いのと

随分違う。



いじめっ子の親達は、

1両親、裁判官。
2両親、医者。
3母親、ベネッセ勤務。



人を裁く役、
治療する役、
教育を担う役、



オールスター勢揃い。



なぜ、お逃げになるのかしら?



逃げるが勝ち?



いいえ。
絶対に、逃がしません。