サロンのリピート顧客離れを防ぐ方法 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

5つ星サロン養成スクールの受講生から、質問をいただきました。

サロンのリピート顧客離れを防ぐ方法について、です。

これ、すごーーーーく大事な話なので、シェアしますね。

あなたもぜひ、真剣に考えてみて下さい。

ボディケアのサロンをされている方の相談です。

質問内容は、少し加工しています。

毎月来る、あるリピーター様は来店時に、いつも次回予約を入れてくれますが

8月は忙しいからとのことで、ご来店されませんでした。

9月は私の方からご連絡して、予約が入りました。

9月のご来店時に「体の調子が良い」とおっしゃっていて

継続の必要性をお話したのですが、次回の予約を取らずに帰られました。

私としては月1メンテナンスを継続していただきたいのですが

調子が良くなって「もういいかな」と感じているような気がします。どう考えたら良いでしょうか?

あなたは、この話をどう感じましたか?

確かに、リピーター様が、来なくなる可能性を感じると、ちょぴり焦ると思います。

せっかく気に入ってくださっていたのに、来なくなったら、寂しいですよね。

しかも、一時的に、調子が良い状態でも、生活習慣が変わらなければ、体は元に戻ってしまいやすい。

だから、しばらくはメンテナンスを継続してもらいたい!

そう思うのも、セラピストなら、当然の気持ち。

では、こういう時、どう考えたら良いのでしょうか?



まず最初に、一番重要なことは

「毎月きてくれなくなったら、お客様ではなくなってしまうかもしれない」

こういう感覚は、捨てた方が良いと思います。

もっと長期スパンで、考えてみるのがオススメですよ。

例えば、こんな風に考えてみてください。

「このお客様と、この先3年、5年お付き合いが続いていけるように」

別に今のタイミングで、少し来店頻度が下がっても、リレーションシップ(関係性)が維持できているなら、さほど問題ではない気がしませんか?

調子が良いから、頻度は下がっている。

でも、また不調になりかけたら、すぐに相談してくれる関係性であれば、頻度はあがるかもしれない。

仮に、しばらく来店がおやすみになったとしても、またいきたい!と思ってもらえるように、アフターフォローしたら良い。

長期視点で考えたら、こうなります。



もっといえば、このお客様がもし、施術を受けにこなくなっても、気に入ってくれているのなら、きっと誰かに紹介してくれるはず。

このような様々な関係性も全て「お客様」だと捉えたら、どうでしょう?

目先の来店頻度ダウンに、焦る必要もなくなってきませんか?

まずは、このマインドを持った上で、アフターフォローをしっかり、続けて行きましょう^^

ちなみに、アフターフォローのやり方は、たくさんありますが、この2つは抑えておくと良いですよ。

リピート予約が増える!ニュースレターの基本的な書き方例

ゾクゾクとリピートに繋がる!お手紙の書き方の基本とは?