サロンのリピート顧客離れを防ぐ方法について、です。
これ、すごーーーーく大事な話なので、シェアしますね。
あなたもぜひ、真剣に考えてみて下さい。
ボディケアのサロンをされている方の相談です。
質問内容は、少し加工しています。
毎月来る、あるリピーター様は来店時に、いつも次回予約を入れてくれますが
8月は忙しいからとのことで、ご来店されませんでした。
9月は私の方からご連絡して、予約が入りました。
9月のご来店時に「体の調子が良い」とおっしゃっていて
継続の必要性をお話したのですが、次回の予約を取らずに帰られました。
私としては月1メンテナンスを継続していただきたいのですが
調子が良くなって「もういいかな」と感じているような気がします。どう考えたら良いでしょうか?
8月は忙しいからとのことで、ご来店されませんでした。
9月は私の方からご連絡して、予約が入りました。
9月のご来店時に「体の調子が良い」とおっしゃっていて
継続の必要性をお話したのですが、次回の予約を取らずに帰られました。
私としては月1メンテナンスを継続していただきたいのですが
調子が良くなって「もういいかな」と感じているような気がします。どう考えたら良いでしょうか?
あなたは、この話をどう感じましたか?
確かに、リピーター様が、来なくなる可能性を感じると、ちょぴり焦ると思います。
せっかく気に入ってくださっていたのに、来なくなったら、寂しいですよね。
しかも、一時的に、調子が良い状態でも、生活習慣が変わらなければ、体は元に戻ってしまいやすい。
だから、しばらくはメンテナンスを継続してもらいたい!
そう思うのも、セラピストなら、当然の気持ち。
では、こういう時、どう考えたら良いのでしょうか?
まず最初に、一番重要なことは
「毎月きてくれなくなったら、お客様ではなくなってしまうかもしれない」
こういう感覚は、捨てた方が良いと思います。
もっと長期スパンで、考えてみるのがオススメですよ。
例えば、こんな風に考えてみてください。
「このお客様と、この先3年、5年お付き合いが続いていけるように」
別に今のタイミングで、少し来店頻度が下がっても、リレーションシップ(関係性)が維持できているなら、さほど問題ではない気がしませんか?
調子が良いから、頻度は下がっている。
でも、また不調になりかけたら、すぐに相談してくれる関係性であれば、頻度はあがるかもしれない。
仮に、しばらく来店がおやすみになったとしても、またいきたい!と思ってもらえるように、アフターフォローしたら良い。
長期視点で考えたら、こうなります。
もっといえば、このお客様がもし、施術を受けにこなくなっても、気に入ってくれているのなら、きっと誰かに紹介してくれるはず。
このような様々な関係性も全て「お客様」だと捉えたら、どうでしょう?
目先の来店頻度ダウンに、焦る必要もなくなってきませんか?
まずは、このマインドを持った上で、アフターフォローをしっかり、続けて行きましょう^^
ちなみに、アフターフォローのやり方は、たくさんありますが、この2つは抑えておくと良いですよ。
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