【辛口】薄っぺらい言葉 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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【辛口】薄っぺらい言葉

こんにちは。奥 武志です。

昨日のメルマガが、反響があったので、ブログでもご紹介しますね。

激辛のテストをします。まず質問です。

あなたが、いちばん解決したい悩みや、課題は何ですか?

改善したいこと、困っていることでも良いです。

例えば、ある女性、Aさんの場合。

サロンを開業したけど、毎月のお客さまは数名程度で、こんな悩みがありました。

「家庭と仕事のバランスを取りながらも、幸せ感を大事にしつつ、売上もしっかり上げたい!でもどうしたら良いか?わからない><」

こんな感じで、1つだけ思い浮かべてください。



思い浮かべましたか?では、次の質問です。

その悩みや課題って、いつから持ってますか?

6ヶ月前から?1年前から?2年前から?

思い出してみてください。








思い出しましたか?

もしかして、この質問で出て来た、その悩みや課題。


6ヶ月以上前も、言っていませんでした?


答えが「はい」の方は、きっと、こう考えてしまうこともあるでしょう。

「いつまで経っても、理想に届かないな。」
「いつまで経っても、ぐるぐる悩むなあ。」

その反面、こう奮い立たせることもありますね。

「いや、悩む時間も大事だ!」
「自分で考える時間も決してムダじゃないはず」
「悩み続けた経験が、将来、役に立つからはず」

だからがんばろ!って、日々を過ごして来た。

あっていますか?

でもね、今日は、激辛でハッキリ言います。

「悩む時間も自分で考える時間もムダじゃない」
「悩み続けた経験が、きっと将来、役に立つ」

こうして、奮い立たせること自体は悪くない。

でもこれって、本来は、最終的にうまく行った時に言う言葉で。

解決できた人が、言うから説得力が出る言葉で。

半年以上前から、似たようなことを悩んでいて、結果が出ていないのに、解決する努力をせず、こう言っているなら


それは単なる、やらない言い訳で、逃げの言葉です。


ここを、履き違えていると、いつまで経っても変わりません。

来年もまた、同じことを悩んでいるでしょう。

ねえねえ。いつまで同じこと、悩み続けるの?

新規の集客ができない。お客さまが増えない。売上があがらない。リピートしてもらえない。いつかは起業したい。

いつかは、いつかは、、、

6ヶ月前も、同じこと悩んでなかった?本気で解決しようと、学んだ??



例えば、冒頭に出した、Aさんの場合。

あの悩みと課題を、さっさと解決しました。

少し長いですが、読んでみてください。

印象深かったことは、最初に行ったブログ作り。

どんなお客様に来て頂きたいか、ターゲットを絞ったり、入り口をどうするかを考えたり、、、

検索で見つけてもらえるような言葉選びもしました。

とても大変な作業でしたが、ブログを作り込むことで、サロンの軸がどんどん決まっていったように思います。

それまで、パソコンを触る機会がほとんどなかった自分にとって

パソコンと向き合うことがすでに難関でした(笑)

行き詰ってきたら、その時に活躍されていたコンサルの先輩方のブログを色々見にいって

「いいなぁ〜!すごいなぁ〜!私も早くこんなブログにしたいっ!」

と、力をもらって頑張れたのを覚えています^^

ブログがほぼ仕上がってから、3ヶ月ほどで、新規のご予約が2件入りました。

また、ホットペッパーを始めるにあたっても奥さんのアドバイスを元に

受け手に響く言葉選びや、入り口など夫婦でたくさん話合いました。

「肩こり専門」という入り口
「デコルテ整体」というネーミング

にたどり着き、原稿作りも奥さんの教えを徹底。

富山のリラクゼーションサロンで1番閲覧数が多く優秀ですと担当者さんに褒められました^^

ホットペッパーの特集の中で、狙っていた

「首、肩がツライ」からの検索がNo.1で、新規の予約も他と比べて安定しているそうです。

(中略)

問診票で悩みが多かった、冷えムクミ改善のため

従来のリンパケアをリンパドレナージュに、リニューアルすることにしました(料金もアップ)

奥さんに教えてもらった手順で、モニターを募集し、感想を集め、ブログにアップしていき

その後、リンパドレナージュだけでなく、デコルテや骨盤の矯正とリンパドレナージュを組み合わせるコースも作り

今は新規、リピーター問わず予約が入ります。

リンパドレナージュや組み合わせコースが動き始めたことで、顧客単価が上がり始めました。

(奥注:客単価は125%アップ)

単価を上げようと考えたわけではなく、お客さまのお悩みを解決するために考えたことで、結果的に単価が上がったので、不思議な感覚でした^^;

*****

そして、リンパドレナージュをリニューアルした頃に、モヤモヤすることがあり

奥さんから、自分の想いを発信していくと良いですよ、とアドバイスをもらいました。

アメブロやホットペッパー、LINE@など、今まで言っていなかった本音の部分を出してみました。

すごく怖かったのですが、奥さんから

「解除が増えても気にしないでいいですよ^^」

と、アドバイスも頂いていたので、ほんとに心強かったです。

結果、自分が発信している言葉を使われるお客さまや、私の想いに共感してくださる方が、現れ始めました。

ニュースレター、LINE@の活用(キャンペーンやモニタ集め)なども、何から何まで初挑戦。

プリペイドカードも、アドバイスをもらいながら12月に駆け込みでやってみました。

まさか、5万円3枚、3万円2枚があっさり売れるとは、しつこいですが、驚きしかありませんでした(笑)

ブログ作成という地道な作業から始まり、日々のブログの文章の添削、商品づくり、価格設定、細かいところまですべてを、奥さんと連携してやってきました。

自分たちだけでは、出来なかったことばかりです。

アドバイスをたくさんもらい、奥さんを信じてとにかく実行にうつしてきました。

奥さんに頼りっぱなしでなく、自分たちの頭でもアイデアを出し考えることで

すべてが積み重なり、結果が出たんだなぁと、あらためて感じています。

奥さんの考え方や視点を常に頭において、この先もやっていきたいと思っています。

コンサルを受けていなかったら、今ごろどうしていたのかな、、、ゾッとします(笑)

奥さんが自分たちを信じてくださったこと。

また、幸せ系で成功されている先輩方がいたこと。この2つがとても力になりました。

彼女が、どれだけ努力してこられたのか?

それを知っているだけに、この振り返りには、涙が出そうになります。

このご報告は、彼女からいただきました。



解決したポイントだけ、並べてみると。

来て頂きたいお客様を絞り、入口を決めて検索で見つけてもらえるブログを作って。

サロンの軸が決まり、先輩たちからパワーをもらって、がんばって。

新規の予約が入るようになり、独自の肩書きを作り上げ、ホットペッパー集客も成功し。

単価の高い新メニューも、コースメニューも、新規、リピーター問わず予約が入り。

ニュースレターも、LINE@も、うまくいって。

5万円や、3万円のプリペイドカードを作ってどんどん売れて。

狙わずとも自然と、客単価は125%アップし、売上5倍、客数5倍。自己最高月商も達成。

自分の想い、本音も発信して、共感してくれるお客様が集まって来た。

悩んでいたことを解決するため、自己投資して、本気で学んだ結果が、コレです。

いかがでしょう?

「悩む時間も自分で考える時間もムダじゃない」
「悩み続けた経験が、きっと将来、役に立つ」

もう、こんな薄っぺらい言葉は、横に置こうよ。

Aさんは、こうも言っています↓

「自分たちだけでは、出来なかったことばかり」
「奥さんを信じてとにかく実行にうつしてきた」
「頼りっぱなしでなく自分たちの頭でも考える」
「すべてが積み重なり、結果が出たんだなぁ」
「幸せ系で成功されている先輩方が力に」


あなたにも、こうなってほしいのです。


もう、6ヶ月後も1年後も、同じようなことで悩む人生は、終わりにしませんか?

去年から言ってるその課題、解決しませんか?

変わるキッカケなら、ここにありますよ。