集客できない原因 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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集客できない原因

こんにちは。奥 武志です。

ここのところ、奥はずっと迷っていました・・・

実は、メルマガが、ちょっと書けなくなりつつありました。

読者さんに、何をお届けすれば良いのか?見失いかけていたんですね。



それで、以前に、メルマガで取ったアンケートを、見返していました。

すると、奥は大きな間違いを、犯していたことに気づいたのです。

前にも紹介しましたが、あらためて、アンケート結果です。

100通近く届いたので、一部抜粋です。

Q:お仕事上で、一番の悩みはなんですか?

集客(自宅教室)
新規集客(エステサロン)
集客ができない(ボディケアトレーナー)
最近はじめた自宅サロンの集客(セラピスト)
集客、カウンセリング(リフレクソロジーサロン)

新規集客ができない(セラピスト)
ブランディングと集客(マッサージ治療)
最初の集客(アーユルヴェーダの自宅サロン)
新規の申し込みがない(よもぎ蒸しと足つぼサロン)
新規集客、リピートが2回で途切れる(エステサロン)

集客、売り上げが上がらない(カウンセラー)
開業、集客の方法(アロマの自宅サロン開業前)
サロン集客の仕方(アーユルヴェーダ自宅サロン)
もっと集客出来るようになりたい(起業コンサル)
新規集客ができておりません。(マッサージサロン)

リピートが途切れてしまう(ネイリスト)
もっと顧客を増やしたい(パン屋の販売)
生徒さまが少なすぎる(お裁縫教室・オーダー)
お客様の数が多くないこと(重ね煮料理教室講師)
季節でお客様動員数が変動しやすい(エステサロン)

リピート対策(整体師)
リピートが2回で途切れる(エステサロン)
リピートを増やしたい(フェイシャルサロン)
次回予約を頂けないこと(リフレクソロジー)
提案が苦手。売り上げが少ない(アロマサロン)

痛みがなくなると来なくなる(整体師)
なかなか売り上げが伸びない事(占い師)
お試しから本コースに繋がらない(鍼灸師)
本コースへの申し込みがない(ショッピング同行)
次回予約がなかなか入らない(よもぎ蒸しサロン)

伝え方、カウンセリング(セラピスト)
目標達成後の継続提案(パーソナルトレーナー)
収入が得られるのか心配(紙バンド教室開業予定)
オープンにこぎつけていない(アロマセラピスト)
集客やリピートの秘訣(ファッションアドバイザー)

差別化です(自宅エステサロン)
コミニュケーション(お菓子教室)
売り上げが上がらないこと(セラピスト)
声が聞き取りにくいと言われた(カウンセラー)
HPやブログで発信することが苦手(エステサロン)
お客様の未来を見せるのが苦手(耳つぼダイエット

こうして見てみると、新規集客の悩みが多い!

じゃあ、新規集客の話を、メルマガで書くべきか?

と、考えていたのですが。どうも奥は、間違っていたようです。

コンサルやスクールでも、集客できません!と悩んでいる方のアドバイスをしていて。

集客できない原因は、集客方法がわからないから
集客できない原因は、集客方法が間違ってるから

ではない。

と気づいたのですね。

実は、別の問題があるなあと、痛感しています。

なぜなら、奥が同じアドバイスをしているのに、結果が出る人と、出ない人がいる。

他の起業塾やコンサルでも、同じですよね?

また、一時的に上手くいっても、消える人と、長く続く人がいる。

これもまた、おかしな話なのです。別の問題があるのですよね。

あなたは、その問題とは、何だと思いますか?



それを話す前に、お勤めの方からのアンケート結果も、ご紹介します。

指名が少ない(リラクサロン)
指名数を更に増やしたい(セラピスト)
次回予約、指名が取れない(リラクサロン)
次回提案がうまく出来ていない(エステサロン)

ニーズをうまくつかめないことがある(小売業)
一年経つが指名がない(ホテルスパでセラピスト)
新規のお客様を増やす声かけに躊躇(化粧品販売)
3回以上来店の顧客の伸び率を上げたい(美容部員)

時間の配分と物販(美容業)
上司との人間関係(飲食店)
スタッフ育成(アロマサロン)
人と話すのが苦手(デイサービス)
従業員間のコミュニケーション(ホテルマン)

サロン系では、指名や次回予約など、個人サロンオーナーさんと似た悩みが、多いです。

自分を選んでいただき、どう次に繋げるのか?という点で共通していますね。

それ以外の方は、人間関係が多いかな。。。



それでは、ここで本題に戻ります。

メルマガ読者さんに、何をお届けすれば良いのか?見失いかけていた中で、アンケートを見ていて、気づいた。



新規集客の悩みが多いから、新規集客の話を、メルマガで書くべきか?と、考えていた。



でも、集客できない原因は、集客方法以前に、もっと根本的な問題があると気づいた。



それは、サロンに勤めている方にも共通するものだった。



起業開業していて集客力をあげたい人&サロン勤めで指名を増やしたい人に、共通して必要なことに気づいた。



それをメルマガで、今後お届けしていこうと決めた。

ではいったい、奥が気づいたこととは、何なのか?

集客できない根本的な原因とは、なんなのか?

7月14日(日)21時のメルマガで、公開しようと思います。